top of page
検索
  • INFO WO

前向きなお見合い

男女ともにそうですが、お見合いであったお相手の第一印象で見定める傾向にあります。特に男性に多いと言われるのがいわゆる一目ぼれに近い状態です。



しかし、そんな都合のいい機会も難しいと思われます。



女性は、好きになれる相手を探そうとする傾向にありますが、年齢を重ねていくにつれ、人を好きになる力は弱まっていくと言われています。自分のそういった気質を理解して、相手の良さに気づく努力が必要ではないでしょうか。



いわゆる、良い所探しです。お見合い相手とコミュニケーションを取りながら、その人の良い所を見つけるのです。つまり減点方式ではなく、加点方式で相手の良さを探すのです。



すぐにその習慣は身につかないかも知れません。ですがそれが意識から習慣になれば、お見合いへのテンションも上がっていくでしょう。つまり相手に興味を持つということです。そうは言っても無理な人もいるでしょう。



それは仕方のないことです。積極的にお見合いを申し込んで前向きに取り組むのです。それまでのお見合いも、相手のいい所探しをすることで、いざという時に意中のお相手に対し、ベストなコミュニケーションを図ることが可能になるでしょう。それまではお見合いの実戦練習と考えて取り組むことを推奨します。






bottom of page