top of page
検索
  • INFO WO

マッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所①

結婚相談所とひとくくりに言うことがありますが、具体的には2種類の結婚相談所があります。マッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所です。しかしこれは広く認識はされていません。どちらも結婚相談所であり、初めて経験するときに、それがマッチング型なのか仲人型なのかはわからず入会するケースは多いのです。



CMなどの広告を打ち出しているものの多くはマッチング型の結婚相談所です。名前がメジャーであり、安心感を得られやすいのです。



実際に結婚相談所を利用しようとする場合、ネームバリューで決める(=安心感がある)という心理が働くでしょう。



基本的にマッチング型は、仲人が主導となってサポートをすることはありません。中には担当者がつくような所もありますが、担当会員が沢山いて、手厚いサポートを受けることはありません。



そして、マッチング型の場合、お相手とマッチングして、結婚を前提にお付き合いをすると決めたら退会(成婚)となります。プロポーズまでのサポートがないので、成婚料は取っていません。



退会しても、結婚まで約束されていない訳ですから、中には結婚に至らずに終わってしまうケースもあります。マッチングがメインで、担当も少ないのでそのようになってしまいます。



ですから、マッチング型の結婚相談所に向いている人と向いていない人がいます。担当者に

干渉されるのが苦手で、自分で色々と活動したい方は、マッチング型が向いています。また、費用を抑えたいと考える方もニーズが合致します。




いずれにせよ、自分が入会しよとしている結婚相談所が自分に合うかどうか、無料相談を幾つかの相談所で受けてみることをおススメします。

bottom of page