top of page
検索
  • INFO WO

お会計時の女性心理

以前にも書きました、お食事などをした後のお会計はどのようにするかという問題があります。最初のデートは女性に男性がおごるというのが無難であり、喜んでもらえると書きましたが、それとは別のケースがあります。



女性として、おごられるのが嫌だという場合です。これは、気が利くとか優しさが理由でそうすることもありますが、別の可能性もあります。おごられるほどの関係性では無いという意味合いが込められている時です。



この場合、相手が気乗りしていない・冷めているとも考えられます。そういう点でも、まずは男性が気持ち良く全部出すくらいの勢いが必要です。



もちろん出費は大きいでしょうが、それ以降もお付き合いが続くのであれば、決して高くつくということはありません。それに、段々女性の方も、気を使って自分も出すと言ってもらえるでしょう。



逆に言えば、ずっとおごってもらう女性は気を付けた方がいいかも知れません。いつまでたってもおごられてばかりでは、自立した女性と見られないと思いましょう。ここは私が、という提案に、男性も嬉しくなります。高いお店に行く必要はありません。その心意気が嬉しいのです。



とりあえず、最初のデートは気合でおごりましょう。そして女性が拒んできたら、じゃあ次ご飯行ったときはよろしくお願いしますねと言っておきましょう。





bottom of page