top of page
検索
  • INFO WO

人生何が起きるかわからないし、何も起きないかも知れない

先の事はわからないのが真理です。もしかしたら物凄くラッキーな事が起こるかも知れないし、どうしようもないくらい不幸が起こるかも知れません。

 

できる事なら良い事が起きて欲しいし、そのチャンスを逃したくないのが心情。ラッキーが起こる方法に明確なものはありませんが、チャンスが生まれやすい状態にしておく事は可能です。 

 

それは日々積み重ねをする事です。何も行動しなければ本当に運任せの待ちの姿勢になりますが、一方でチャンスが生まれる確率を高めるために日頃から創意工夫の元、行動を起こす事でチャンスにぶち当たる可能性を高めていきます。

 

例えば異性との出会い。 確かに、日常生活を送っていていきなり恋人になる人と出会う確率はゼロではありません。本屋で同じ本を選んで手が触れるような出会い方、通勤電車でよく見かける人からお手紙をもらう、よく行くバーで隣に座った人と意気投合する。そんな風に日常の生活パターンに出会いがはまるというケースももしかしたらあるかも知れません。 

 

一方で、出会いを求めて行動した場合はどうでしょうか。イベントサイトを調べバーベキューなどのイベントに参加したり、社会人サークルに加わったり、よく行く飲み屋を作って足繁く通ったり、積極的に街コンやお見合いパーティや合コンに参加したり、思い切って結婚相談所に入会したり。やり方は沢山あります。それらを実行する事で、チャンスが生まれます。

 

つまり自分で行動する事で何か良い事が起こる可能性が高まるという事です。

 

また、一寸先は闇という言葉があります。未来の事は誰にもわからないという事です。幸運と思える事や不幸と思える事、どんな事がこれから起こるかはわかりません。ただ、自分の人生やりたい事ややるべき事を実行してきているかどうかで、未来はどうなるかわからずとも、心境は変わってくるかも知れません。


日頃から思い残す事が無い状況を作り出し、万事を受け入れるという覚悟を決めていれば、将来何か不利益な事が起きても気持ちの上で動揺は少ないでしょう。

 

もちろん回避できる事もあれば、回避不可能な事もあります。回避できる事に関しては日頃から想定し対策を練る。そのためには想像力が必要です。

 

一方で全く何も起こらないという場合もあるでしょう。平坦な日々で刺激が無く、つまらないと感じてしまう事もあるかも知れません。しかし、何も起こらないという事は平和であり幸せな事です。健康で平穏な生活を送る事ができる。お金の心配もいらない。家族にも恵まれている。数えきれないほどの幸せな要因が存在しているのです。


人生は先が読めず計算しがたいものです。自分が将来どうなるか、周りでどんな事が起こるかは予測不可能です。しかし、何があっても受け入れる心構えがあれば万事に対応する事ができ、幸せを掴むための行動を起こす事で良い事が起こる可能性を高める事ができるでしょう。



Comments


bottom of page