top of page
検索
  • INFO WO

自分の事だけ話過ぎない事

どの場面でも言えますが、自分の事ばかり沢山話してしまうと、相手は聞いてばかりでしんどくなってしまいます。



特に女性はコミュニケーション能力に優れているため、自分の持っている情報を相手に伝えようとします。一方男性は聞き役にまわり、うなずくだけ。これでは一方的に話していて双方向での会話とは言えません。

男性ももちろん話をしたいのですが、男性の場合も人によっては自分の仕事や頑張っている事を一方的に話す人もいます。そうなると今度は聞いている女性の方がしんどくなりますよね。

つまりはどういう事かというと、会話のバランスが必要という事です。

相手の会話に上手にあいづちを入れた上で会話に自分も入っていくのは結構レベルの高い事です。最初のコミュニケーション、例えばお見合いなどでは相手の話をある程度は受け入れて、気持ちよく話して貰うのもやり方です。

しかしながら相手が一方的に話をするだけでこちらに質問をしてこないようでしたら、興味があるのか疑問に思う人もいるでしょう。相手の一方的な話に耐えられないという人は、その後の交際への発展も難しいでしょう。

自分が相手に興味を持つ。質問をしてみる。そして自分の事も話す。会話が成立するかどうか、その時のやり取りが自分として受け入れらるかどうか。最初のコミュニケーションでは判断が難しいかも知れません。その場合、仮交際へ進ませてみるのも手段です。

仮交際は異性の友達から始めるくらいの発想で良いのです。そういう意味では気軽に仮交際へと進む事は可能です。しかしお見合いで不快に思ったり生理的に合わなかったら、お見合いに進まなくて全く問題ありません。

とりあえず、自分だけ一方的に長い時間話さない。相手に興味を持って質問をする。それから相手の話の長さや内容を受け入れる事ができれば仮交際を検討する。

無理のない範囲かどうかの見極めが大切でしょう。




bottom of page