結婚相談所への入会を迷った時が入る時
- INFO WO

- 2025年10月28日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年11月25日
結婚相談所の世間のイメージは、料金が高い、かしこまった婚活、結婚目的で恋愛できない、周りの目が気になるといった事が挙げられますが、
料金が高いと感じるかどうかは本人の価値観ですから、一概には言えません。実際、IBJでは10万人の会員さんがおられます。それだけの価値を感じられれば、入会する人が多くいるという事です。
例えば一般的に交際を続ければ、デート費用等での出費が発生し、その交際が数年間続けば百万単位の出費になります。結婚相談所での交際ルールは6ヶ月以内。交際の時間を節約でき、デート費用も節約できる事を知れば、結婚相談所での婚活の価値を認識できます。
かしこまった婚活という点は、多くの場合お見合いを指しますが、これは一人のお相手に対し一度きり。また、何度か経験すればお見合いスキルは上がります。この、お見合いというステップは、他の婚活サービスにはない婚活の本気度を示す儀式であるとも言えます。
恋愛ができるかできないかは人それぞれです。全員が恋心を伴わない訳ではありません。この人と一緒にいたいという思いが、感情的な部分が大きければ恋愛感情が存在していると言えますし、感情面以外に安定性や人間性・価値観といった相性を重視しているという人もいます。
周りの目が気になる、自分にはまだ早いという方もおられますが、これは複雑な要因で、何故結婚したいか、どんな結婚生活を送りたいかという事を深掘りしていくと、周りの目を気にしている暇は無いと理解できます。自分の人生を周りの評価で進めていく事の不毛さ、意味の無さに気づけば、本当に自分のしたい事をしようと思えます。
そして、それらの要素を理解した上で結婚相談所での婚活を始めようと決心したのであれば、何よりもスピード感が大切です。書類集めをだらだらとしたり、お見合い写真を撮る事を面倒に感じたり、出費を遅らせようとして先延ばしにしたり。そういったフットワークの鈍さは、その後の婚活にも影響してきます。
入会すると決めたら一日でも早く契約して活動する。時間がもったいないと自覚する事です。その勢いには幾つか良い点があります。まず、行動の量が出会いの機会を増やします。積極的にお見合いを申し込む事で、色んな人にアプローチでき、お見合いに繋がる可能性が広がります。
そして、お見合いが早く決まり出せば、それだけ交際へ進むスピードも上がります。結果、早期成婚が期待できます。結婚相談所での婚活では、時間は非常に大切です。もちろん婚活の進み具合で一喜一憂してしまいますが、ある程度は淡々とお申込みする事をマイルールにできれば、お申込みの数は自然と上がります。
結婚相談所にゆくゆくは入ろうかなくらいのイメージであれば、入会は当分先になります。結果的に入るのであれば今という若さを重視し、先入観を捨てて、飛び込む。そして勢いそのままに活動していく。早い行動は早い結果を生み出します。勇気と情熱で自らの人生を切り開きましょう。
🔷当相談所では、無料カウンセリングを行っています🔷
婚活のお悩みやWOに対しての質問、今後の婚活のご相談などございましたら、気軽にお問い合わせ下さい。
【お問い合わせページ】
【結婚相談所WO ホームページ】





コメント