top of page
検索
  • INFO WO

結婚相談所の価値

日常生活で異性と出会いにくいという方は多いのではないでしょうか。そういった状況では、普段とは違う行動を取らないと変化は起きにくいかも知れません。



その行動の一つに、婚活サービスを利用があります。



街コン、お見合いパーティー、マッチングアプリ、結婚相談所など。出会いの目的は人それぞれであり、恋人探しの人もいれば、結婚相手探しの方もいます。



その中で、純粋に結婚相手を探す手段としては結婚相談所は有力と言えるでしょう。その要因として、結婚を真剣に考えている人だけが集まっているという点。



独身証明書などの必要書類を提出し、身元を保証します。そして、仲人の手厚いサポートを受けられるという点。仲人が婚活の対策としてアドバイスをしたり、お相手相談所の仲人とやり取りを行ったりします。



交際サポートに加え、当人同士がどう思っているかを仲人同士で情報交換ができ、着実に婚活を進める事ができるという強みがあります。



また、プロフィールには年収や家族構成、子供が欲しいかどうかなどの情報が最初に明示されています。



お見合いを申し込む判断材料にもなりますし、お付き合いを進めていかないとなかなか確認しにくいことも最初からわかるという安心感があります。



一方で、他の婚活に比べ、敷居が高いと感じられる方もいるでしょう。料金が高いと感じられる方や、書類を揃えたり、プロフィール写真を撮るのにおっくうに感じられる事もあるでしょう。



しかし、料金面で考えれば、例えば毎週のように街コンに行く男性の場合、月で見れば3万円くらい費用がかかったりします。積み重なれば結婚相談所よりも費用がかかるのではないでしょうか。



また、書類は一回揃えればいいだけです。そして、プロフィール写真は素敵な自分を表現できます。勿論、どの婚活サービスを選ぶかは本人次第です。



ただ、婚活において年齢というのは非常に重要です。時間は有限であり、価値ある存在です。行動するかどうかは本人次第です。



前向きに、まずはやってみるという姿勢でお相手探しに取り組んでみてはいかがでしょうか。

bottom of page