top of page
検索
  • INFO WO

相手選びの考え方

婚活をしていく上で、お相手を選ぶ際、色々な価値基準があると思います。それはひとそれぞれで正解はありませんが、そのうちのいくつかの考え方をご紹介します。

まず、プロフィールの中で何が変わらなくて、何が変わるかを考える。年齢・身長・学歴は変わりません。一方で年収・職業は状況によって変わる可能性があります。昇進したり、転職してステップアップする人もいれば、経営難で減給・リストラで再就職を余儀なくされることもあり得ます。

また、ルックスについては、歳を重ねるごとに老け込むものです。勿論アンチエイジングやもともとの体質などによって千差万別ではあります。

そして、プロフィールではわからない、その人の性格や人間性や相性などは、会ってみないとわからないのです。上記の物は全てプロフィール上の情報ですが、実際に会って初めてわかるのが内面です。

しかし、内面を意識する前に、外見や雰囲気などによる第一印象は、大きな壁となってしまうこともあります。ですから、自分の内面・良さを理解してもらうには、身なりを整え清潔感を意識して、笑顔が必要になってきます。

そうやって、第一印象の壁を超えられたら、双方向でのコミュニケーションを心がける。相手のプロフィールを読み込んでおいて質問を投げかける。会話が成立すれば、その人の人間性も伝わります。

共通点があれば話が盛り上がるかと思います。好きなものが一緒だと、共感できて話も弾みます。しかし、もう一つポイントを挙げるなら、嫌いなものが一緒だと共感度合がさらに上がります。人は好きなものもあれば嫌いなものもあります。より強く結びつくために、嫌いな共通ポイントも見つけ出せるといいですね。



bottom of page