top of page
検索
  • INFO WO

気持ちが乗るかどうか

初めて会った時、第一印象は見た目や雰囲気である程度決定します。ですから、身なりなどはきちっとして、笑顔で挨拶して、優しい雰囲気を出すことが大切です。



よく言われるのは、男性は最初に気持ちが高まって、女性は冷静に相手を見定めるということがあります。勿論全員がそういう訳ではありません。あくまでそういう傾向があるということです。



1時間~1時間半のお見合いで、相手とコミュニケーションを図り、緊張も取れてきて、相手に対して、第一印象とは違うイメージを抱くこともあるでしょう。お見合いの場ではお互いを知るためにも、一方的に自分が話すのではなく、相手に質問をして、双方向のコミュニケーションを取る工夫が必要です。



そうして、もし好印象を抱けたら、次の仮交際へのステップへと進みます。ただ、そこまで気持ちが乗らないというケースもあるでしょう。ここで、相手との関係を切ってしまうか、仮交際にとりあえずは進めて、相手を知ろうとするかで、当然のことながら展開は変わってきます。



単純接触効果というものがあります。相手と何度も接することで、親しみが湧いたり、印象が良くなったりします。もし、あなたに気持ちの余裕があれば、仮交際へと進み、会う回数を増やすことで相手との距離感を縮めるというのも一つのやり方です。



過去には、特に気にならなかった相手に、段々好ましい印象を持ったなんてこともあるかも知れません。それと同じく、相手と真剣に向き合い、時間の経過とともに気持ちが高まることもあり得る話です。



あくまで可能性の話なので、ご自身の考え方や感じ方によります。良きご縁をどこで感じるか。婚活を進めていく上でのポイントとなるかも知れません。




bottom of page