top of page

婚活は相手の中身を知る事が大事

  • 執筆者の写真: INFO WO
    INFO WO
  • 7 日前
  • 読了時間: 3分

結婚願望があって婚活をしたいけど、毎日仕事に追われて精神的にも時間的にも余裕が無いといった方もおられるでしょう。仕事のある日は仕事に集中し、休日は体や心を休める。ゆっくり寝たり趣味に没頭する。友達と会って気分転換をする。他にもやりたい事はあるけど、休みの時間が足りない。そういった生活リズムが出来上がっているケースがあります。そうして婚活を後回しにしてしまう。


しかし、結婚はしたい。だから婚活サービスを利用する。しかし、片手間で婚活をしてもなかなか良い相手と巡り会うのは難しいでしょう。そうなると、婚活サービスから遠ざかってしまう。そういう時に大切なのは、求めるリアルな結婚生活のイメージを膨らませる事と、出会った方々への尊敬の念を持つ事です


一瞬の出会いでその人の人となりを見抜く事は簡単ではありません。つい第一印象に引っ張られたり、その人の持つステータスで判断したり、結果表面的な情報だけで相手を判断してしまう事になります。この考えには2つの落とし穴があります。


1つは出会いのチャンスを逃す事。本来は相手の中身を知る事でその人の魅力を発見できる訳ですが、そのプロセスを踏めない。もう1つは自分との相性を推し量れない事。


結婚を前向きに考える方が最も注目しているのはその人の人間性というアンケート結果があります。他にも相性や価値観など、上辺の情報では知る事ができない内容も上位に上がっています。一方で妥協する項目の第一位は容姿でした。つまり、その人の中身を知る事が大切なのです。そのためには相手と接する機会を持つ必要があります。


いっぺん、見た目や条件に対するこだわりを横においてみて下さい。もちろんお見合いを組もうとするなら写真の第一印象は大切です。そして自分の決めた条件に合致する相手以外にフォーカスを当てる機会は少ないでしょう。その時大切なのは、条件に幅を持たせるという事です。


プロフィール写真を見て、好みの顔とはいかないまでも、その人の人間性の高さを知る意味で会ってみる。また、仮に年収500万円以上という希望があったとして、一旦400万円以上の人も検討してみる。そうやって出会う確率を高める。


第一印象は、実際に接した時の話し方や表情といった情報が加わる事で、変化する可能性があります。そこに新たな魅力を感じる事ができるかも知れません。


年収以外に運用資産や持ち家があるかどうかや、家庭に入れるお金どれほどのものか、またお財布は分けるか1つにするかなどによって、財産や実際に使えるお金の額は変わってきます。年収が高くてもお金にシビアな相手であれば、結婚しても生活レベルは高くないという事もあり得ます。


プロフィールやお見合いでマイナス査定をするか、積み上げ方式のプラス加点を行うか。出会いのチャンスを広げる事で、良きご縁が生まれる可能性が高まります。婚活はどれだけ想像を膨らませる事ができるかでその中身は変わってくるのです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
信念を曲げない婚活

結婚相談所に入会する際、相手に求める条件を確認します。そして、多くの方はそれに基づき検索条件を入力し、ソートを掛けます。そしてヒットした中からご自身のお見合い希望相手にお見合い申込みをします。 お見合いがすんなり成立するケースもありますし、なかなか成立しないケースもあります...

 
 
 
20代前半で結婚相談所の知識を得る価値

歳を重ね、婚活を経験し、その間に大恋愛・大失恋を経験して、最後の手段として結婚相談所の門を叩く。そういった方は一定数おられます。 また、仕事や趣味に集中し、出会える環境に属せず、気が付けば独身のまま現在に至るという方もおられます。...

 
 
 

Comments


bottom of page