top of page
検索
  • INFO WO

女性が結婚を意識する心理

婚活している女性が結婚を意識する心理は幾つも考えられますが、その中でも主なものを書き出します。

安心。その人と一緒にいる事で、自分が安心・安定できると考えた時に、結婚が見えてきます。それは感情的に安心するということも含まれますし、経済面で将来に向けて安心できるという事も含まれます。

相性が良く、一緒にいる事で落ち着いたり、また会いたいと思えたり、その人の事を考えられるという事は、気持ちが近づいている証です。また、経済面については、最初のプロフィールである程度情報として入っているでしょうが、実際にお話しして、今の働きぶり・将来性・資産などを聞く事での安心感もあるでしょう。

次に、男性の真剣度・誠意が伝わった時。思いやりが端々で見て取れたり、具体的に結婚後にどんな生活をするかとプラスのイメージが感じられた時、結婚を意識します。

女性側の仕事も続けられるような配慮。住むところをお互いの職場の中間の位置にするとか、家事分担はイーブンでするとか、家計をやり繰りする工夫を一緒に考えようと提案するとか、結婚後の経済面や仕事面でリアルな話をするなどです。

そして、家族の事も大切にしてくれるという姿勢が、女性は安心し信頼されるでしょう。結婚は二人で決める事ですが、家族同士のお付き合いでもあります。自分の親兄弟に将来的に優しく接してくれるという予感を得れば、信頼感も増すでしょう。会話の端々に、親御さんやご兄弟を気遣うような話をしたり、思いやりを持って接してくれると思った時、結婚後の良いイメージを連想させます。

これらの事項を全て満たす事は簡単ではないかも知れませんが、大切な要素と言えるでしょう。




 

bottom of page