top of page
検索
  • INFO WO

初デートではこんな事を心がけたいです②

相手に沢山話して貰う事で、自分の事に興味を持ってくれたと、相手は話していて気持ちが良くなるものです。そういう点では質問は効果的です。ただし一問一答の尋問のような質問ではなく、深掘りの質問をしたいところです。 

会話は共通点があれば、比較的盛り上がりやすいです。あるあるネタで親近感も湧くでしょう。一方で、共通点はそうそう沢山あるものではありません。会話での相違点も生まれるでしょう。そういう時は聞き流したりせずに、相手の話に耳を傾け、詳しく話を聞いてみましょう。

知らない、ではなく、知りたい、という姿勢が大切です。相手に興味関心を持てば、知らない話も楽しめるでしょう。相手も自分の話を聞いてくれている事に対して好感を持つでしょう。行ったことのないお店、聞いたことのない音楽、観たことのないテレビ番組。未体験の事に興味を持って自分で体験してみれば、いい話題になります。

沈黙になる事もあるでしょう。しかしそこで焦らず、相手を観察するくらいの気持ちで。そして落ち着いて話を切り出しましょう。

会話の中で、お相手のおススメのお店などの話題や、自分の話したお店にお相手が興味を持てば、次一緒に行きましょうと、次回のデートの約束を取り付けましょう。できれば具体的にいつが都合がいいかも聞き取っておきたいところです。

そうやって、相手に楽しんでもらう事が大切ですが、自分もそのデートを楽しめるかどうか。相手への興味関心がもっと広がるよう、その場を楽しみたいところです。




bottom of page