top of page
検索
  • INFO WO

初デートではこんな事を心がけたいです①

お見合い後の初デートには幾つかポイントがあります。まず、大前提として、お見合いから1週間以内に会う事。相手の顔、雰囲気、話の内容などが時間の経過とともに薄れる事があります。もちろん相手の都合もある事ですが、自分の予定はちゃんと空けて、デートを入れやすいようにしましょう。

お見合いでの話の内容を忘れないように、お見合い後にメモなどで情報を残しておくのも手です。

 

そして、いよいよデートとなれば、まずはランチ、もしくはディナー。最初のデートで緊張してしまう事もあるでしょうから、あまり長い時間を取らず、1時間半~2時間くらいの長さが良いと思われます。

お店は男性側から提案してくるでしょう。お店の雰囲気や料理など、素敵なものに対しては素直に口に出して感謝の意を示しましょう。美味しい?などと聞かれたら明るく美味しいと答えましょう。

そして、デートのメインは会話です。お見合いでもコミュニケーションを取ってはいますが、お互い緊張して腹の探り合いと言った感じだったと思います。いざ交際が始まり最初のデートをするということは、少し距離が縮まって親近感も湧いてきているでしょう。会話を楽しみながらも、相手に興味を持って色々な情報を収集しましょう。この情報収集が後々の有効な手立てとなります。

その時の会話ですが、まだまだ緊張が残っていたり、会話に苦手意識を持っている方もおられるでしょう。そういう時は上手に話せなくても、一生懸命会話しようとすれば、その誠意は伝わります。相手は上手な会話を求めているのではありません。気持ちのこもった言葉に人柄の良さや親近感を抱くのです。



bottom of page