top of page
検索
  • INFO WO

マッチングアプリか結婚相談所か

マッチングアプリで婚活をするか、結婚相談所で婚活をするか迷っている方も沢山おられる

のではないでしょうか。それぞれに特徴があり、それらを押さえる事がポイントになるかと思います。



1.料金について

アプリは低額で、結婚相談所はそれに比べると高額と言えます。


2.サポートについて

アプリで出会う事はできますが、その先は自分で進めていきます。仲人型の結婚相談所(結婚相談所には仲人型とマッチング型とに分かれます)では、ご成婚(プロポーズ)まで、仲人がサポートします。


3.期間について

アプリでの出会いは、それ以降まず、恋愛としてお付き合いしていくケースが多く、結婚までに数か月から数年かかる事もあります。一方仲人型の結婚相談所は、ご成婚まで3ヶ月という目安があり、スピード感のある取り組みとなります。


4.プロフィールについて

アプリに求めるパートナー像は、基本的に恋愛からの結婚をイメージするケースが多いかと思います。結婚ということを焦点を当てると、恋愛では人柄・見た目を重視し、結婚では経済力・価値観を重視するというデータがあります(IBJ調べ)。そういう点で、結婚相談所での婚活では、プロフィール上の収入欄はインパクトが強いです。


5.安全性について

アプリの会員の中には、体目的や業者が紛れ込んでいる場合があり、騙されないよう自己防衛する必要があります。一方で結婚相談所は独身証明書や収入証明書、住民票などの書類が必要で、身元がはっきりしています。そういう点で安全性は担保されています。



以上、簡単な比較です。目的によって、アプリと結婚相談所は使い分けられるでしょうし、婚活を目的とするなら、両方同時に使うのもアリだと思います。判断に迷ったら、アプリと結婚相談所を利用した人に様子を聞いてみたり、結婚相談所の無料相談を受けるのも良いかも知れませんね。



bottom of page