マイナス査定の婚活
- INFO WO
- 8月2日
- 読了時間: 2分
婚活はマイナス査定で見定められるというケースがあります。
結婚相談所での活動であれば、まず最初に顔を合わせるのはお見合いです。
初対面のわずか数秒で、その人の第一印象が決まります。そして、その印象はお見合いの間続いてしまいます。
つまり、この数秒を乗り切る事がお見合い成功のためには重要なのです。
例えばプロフィール写真と実物にあまりにもギャップがあると、それだけでマイナスイメージを持たれる可能性があります。また、表情が硬かったり笑顔が無く無表情であれば、会話も盛り上がりにくいでしょう。逆にさわやかな笑顔ができれば、親しみや優しさを連想させる事もできます。
また、見た目だけではなく、双方のコミュニケーションを重視するという人も勿論おられます。その場合、会話の内容やテンポが重要になります。
会話の内容に関しては、基本的にPR文の内容を踏まえた会話になりやすいです。そういう点では、PR文にできるだけ自分の情報を記載しておく必要があります。相手の興味が湧く内容であれば、その話題で盛り上がる事ができます。それは、相性の良さを感じる事ができる要因となり得ます。
単純に共通点があれば、会話は盛り上がります。一方で、相違点を知る事で、相手の事をより深く認識する事や、価値観を知る事ができます。
自分の経験した事のない話や、自分では思いつかない考えを知るという新鮮さが、好印象を与える事もあります。
つまり、お見合いでの初顔合わせでは第一印象の失点を少なくし、お見合い中はスムーズにコミュニケーションを取る事が大切なのです。相手に興味を持って話を聞けば、話す方は気持ち良く語る事ができます。そして、自分も語る。お互いがお互いの事を知る事ができれば、相互理解は深まり、人となりを知る事ができます。
それがお見合い成功のためのカギなのです。

Comments