top of page
検索
  • INFO WO

ときめく心はどこへ

小学生の頃、好きな人がいた経験も多いのではないでしょうか。高校くらいまで、告白するのは女性からといったケースも多かったように思えます。勿論、男性からの告白もあったでしょう。

社会人になり、男性からアタックする割合が増えてきたと考えられます。年に一度のバレンタインデーは、女性からの告白のきっかけという風潮より、職場での義理チョコや友達へのプレゼントである友チョコなどを渡す機会になってきています。

女性は30代も半ばになると、脳内での男性選びのストライクゾーンを広げるようになり、一方で、男性に対して惚れる力も拒絶する感覚も両方が鈍くなっていくと言われています。

男性に対して可もなく不可もなくと言った感覚になっていき、ときめく心が徐々に薄くなっていくのです。かつて恋心やときめいた経験があるがために、年齢を重ねても強くときめく心が忘れらないという心理が働くこともあります。

ですから、例えば結婚相談所で仮交際に進むかどうか悩む時に、わずか1時間のお見合いで男性を好きになる事は難しいですし、そもそも脳の仕組み上すぐにときめきにつながらないのですから、友達付き合いから始める感覚で仮交際に入っていいと思います。

デートを重ねていくうちに徐々に相手に好意を持つものが自然だと思った方が、お付き合いもうまくいくと思います。ときめき以外だけではなく、お相手の男性の良いとこ探しをして下さいね。




bottom of page