top of page
検索
  • INFO WO

初デート

初デートでは、気を付けたい事がいくつかあります。まずは定番としてはランチに行くことをおススメします。ランチならある程度の時間(1~1時間半)でさくっと終わる事ができます。



やはり最初のデートはお互い気を張ったり緊張したりもしますから、だらだらと過ごすよりは良いかと思います。



男性であれば、場所選びについては、ランチをしている店をネットで探すも良し、仲人に相談するもよし。また、費用も夕食より低く済みますから、男性が多めに出す(orご馳走する)にしろ、負担は少なく済むでしょう。



女性はお会計の時、奢られて当然という態度を出してはいけません。財布を出す仕草は大切です。その動き一つで男性に査定されてしまいます。また、ご馳走になった時、デート後にお礼メールを必ず入れましょう。



また、お見合いからデートは1週間以内に会うのが良いでしょう。そうでないと、お見合いの会話や仕草・雰囲気などを忘れてしまうからです。ただし、お見合いでの会話については、お見合い後にノートなどに書き記す事をおススメしています。



食事デートは、食事や飲み物が重要なのではなく、あくまで会話が大切です。もちろん美味しい食べ物であればそれをネタに会話も広がります。トータルで良い会話ができればデートは成功です。



では、どうやって成功させるか。まずは質問です。これはお見合いの項でも言いましたが、相手に気持ち良く話して貰うのと、情報を入手し更にその話題を広げることができます。



この時、お見合いでした質問の答えを引用し、さらに話を展開させることも一つの方法です。



また、相手はあなたの事を知りたいと思っているはずです。しかしながら良いタイミングで質問がなければ、なかなか自分のことを話しにくいですよね。そういう時は自分で自分のことを話します(自己開示)。



話過ぎるのは良くありませんが、逆に全然話さないのもバランスが悪いです。自分はこんな人だと軽く伝えましょう。すぐにリアクションが無くても、のちのち効いてきますから、無駄ではありません。



共通点が見つかれば盛り上がりますし、相違点があれば教えてもらうという姿勢であれば、いずれにせよ会話は進みます。相手に興味を持って、相手の事を知りたいと思う姿勢が大切なのです。



bottom of page