30代男性の婚活の壁
- INFO WO

- 12 分前
- 読了時間: 3分
男性の平均初婚年齢は約31歳。晩婚化と言われますが、婚活をしている人から見れば早いと映るのではないでしょうか。
31歳で結婚するためには、それ以前に2年から3年お付き合いをしている必要があります。そう考えると、28歳くらいには将来のパートナーと出会っていなければいけません。
その頃から、積極的に出会いの場に出向こうとする人もいるでしょう。しかし、出会いの場にチャンスを求めるものの空振りという事は少なくありません。
合コンに行っても盛り上がらない。お見合いパーティーに行ってもマッチングしない。街コンに行っても食べて飲んで肝心な女性とのコミュニケーションが取れない。マッチングアプリでデートまで辿り着けない。婚活の壁をクリアするのは簡単ではありません。
女性が好みそうなバーに行く、ダイニングバーのイベントに参加してみる、大勢のBBQや飲み会に参加してみる。しかし、人見知りで全然ダメ、そういう方もおられるでしょう。
また、30代は職場では中堅どころ。管理職の方もおられるかも知れません。仕事に責任が伴い、多忙を極める時期でもあります。休日は仕事疲れを癒すか休日出勤。出会いの場にアクティブに出かけるのも大変です。
もし、周りに独身仲間がいたら、コンビを組む事をおすすめします。そうする事で、街コン、BBQ、飲み会などでは一人ではないという安心感が生まれます。また、30代も後半になると合コン自体が成立しにくくなりますが、コンビであればあと一人で形になります。
お見合いパーティーは向き不向きがあります。全然マッチしないのであれば、向いていない可能性があります。お見合いパーティーは第一印象が勝負です。見た目・話・スペック。好印象を与える要素のどれかを持っていなければ苦戦は必至です。無理と思ったら撤退する勇気も必要です。
また、街コンは会費が高いものの飲食ができるので、もし上手くいかなくても飲んで食べればいいかくらいに思う人がいますが、それではなかなか成果が得られません。高いお金を払う経済的な余裕があるなら、お金が出ていく事の痛手以上に意識したいのが、時間とチャンスです。
2時間の出会いのチャンスを無駄にしてしまう事が大きな損失なのです。チャンスに対してのハングリーさを持っておかなければいけません。
マッチングアプリは見た目や雰囲気で見られます。また、メッセージのやり取りが苦手であればしんどいでしょう。なかなかマッチングせず時間とお金を浪費する事につながります。
では、どういう所に出向けばいいのか。勿論一通り婚活をして、どこにはまるか体験するのがまずは良いと思います。それとは別に、違う視点から出会いの場に出向くという方法もあります。
例えば、社会人サークルや自治体のサークル、地域のスポーツサークルなどに入ってみる。SNSで積極的にいいねやリプをしてみる。興味のある習い事をしてみる。カフェ会やイベントに参加してみる。
そうやって、ネットの交流やリアルのコミュニティや集まりに足を運ぶ。そうやって、まずは誰かと知り合う事から始めるというやり方です。
婚活スキルを高めるために経験値を上げ、何が足りないか自覚できれば、改善も可能ですし、その婚活が合わないとわかれば他にトライすれば良いのです。それと並行して人と会う場を別に確保する。そういう広がりが何かに結びつくかも知れません。
仕事が忙しい、友達と飲みに行くのが楽しい、そういう生活サイクルで終わらず、やはり新たな出会いの機会を入れ込む事がパートナー探しには必要でしょう。
🔷当相談所では、無料カウンセリングを行っています🔷
婚活のお悩みやWOに対しての質問、今後の婚活のご相談などございましたら、気軽にお問い合わせ下さい。
【お問い合わせページ】
【結婚相談所WO ホームページ】






コメント