top of page
検索
  • INFO WO

尊敬できる人、普通の人

結婚相談所で婚活をする時に、まず最初にどういった方とお見合いをしたいか、将来のパートナーに何を求めるかについて会員さんのお話しを伺います。



その際、具体的な基準をおっしゃる方もいれば、抽象的な表現をされる方もおられます。例えば年収・年齢・体格など、数値化している事を求める方がおられます。その場合ですと、それがリアルなものか高く求めすぎているか仲人の客観的な意見もお伝え出来ます。



一方で、抽象的な表現、例えば尊敬できる人、普通の人などがあります。これは一見精神的なものに見えますが、その表現をひも解いていくと、かなり高望みをしてしまっているケースがあります。



例えば、尊敬できる人であれば自分より高年収な方を指す場合があります。尊敬できる人が希望とおっしゃる方ご自身が高年収の場合、選択肢は狭まるでしょう。



そして、尊敬できる方となると、自分の希望を満たすような優れた方をイメージしている場合があり、総合的にも高望みの場合が多いです。



また、普通の人という事であれば、全ての条件で平均的な人を求める場合があります。これは、実際には他の会員さんからも人気のある方の場合が多いです。結婚相談所での婚活においては、全てが平均点の方は人気会員さんです。



そういう点で、尊敬できる人・普通の人を希望する事のハードルの高さを認識頂くよう、初回面談ではお話しさせて頂きます。その点を良く理解した上で、自分の求める具体的なポイントを絞り込む事が、具体的な活動につながっていきます。



bottom of page