top of page
検索
  • INFO WO

婚活あれこれ①

知っている人は知っている、婚活あれこれをお伝えします。

一般的な婚活手段としては、以下のようなものが挙げられます。結婚を目指した活動として、具体的に時間を費用を必要とする取り組みをまとめました。ご参照下さい。



①婚活アプリ

お手軽に取り組めるということで利用者数は爆発的に多く、その数は1000万人とも1500万人とも言われている。特に女性は会費無料など低コストでできるため、費用面でもかなりメリットがある。

 

逆にデメリットとしては、多種多様な目的で利用している人がいて、婚活目的以外の人も多い。注意すべきは既婚者の存在や詐欺、出会い系サイトのような利用方法をしている人が紛れ込んでいるということ。そういう意味では見極めが大切。



②街コン

こちらはアクティブに取り組む婚活としては初期に取り組む人が多い。居酒屋などを貸し切って、20人~30人ほどの男女がお酒を飲んだりお食事をしながらお話をするというスタイル。途中20分前後で席替えがあり、ある程度の数の異性とお話ができ、席替え前には事前アナウンスがあり、その際に連絡先を交換できる。費用はまちまちだが、大体男性6000円前後、女性3000円弱。


メリットとしては、沢山の異性と出会え、かなりの確率で連絡先を交換できる。自然な出会いに近く、恋愛感覚を味わえる。デメリットとしては、単純に足を運ぶのが面倒くさいと感じる人も多い。当日半ば強引に連絡先を交換した場合、その後の連絡が続かなかったり、実際に後日お食事などに行ってもその先につながらなかったりで、出逢ったその場の熱量を維持するのが難しい。また、何度も街コンに参加して、以前参加した街コンで出会った人とばったり会うことがある。








bottom of page