信念を曲げない婚活
- INFO WO

- 8月13日
- 読了時間: 2分
更新日:11月25日
結婚相談所に入会する際、相手に求める条件を確認します。そして、多くの方はそれに基づき検索条件を入力し、ソートを掛けます。そしてヒットした中からご自身のお見合い希望相手にお見合い申込みをします。
お見合いがすんなり成立するケースもありますし、なかなか成立しないケースもあります。お見合いが成立しにくい場合、条件を見直すという対応法があります。
年収を下げるとか、年齢の幅を広げるとか、身長のこだわりを捨てるとか。男性でありがちなのが、何歳になっても30代の方にお申込みをするケース。中には50代中盤の方が20歳差でお申込みする事もあります。
自分が入会時に決めていた条件を緩めていく事で、お見合い成立の可能性が高まるのは確かです。ここで大切なのは、本人が納得ができるかどうかです。
お見合い不成立の苦しみを経験し、自分の定めた条件が現実的でなかったと考え直し、まずはお見合いをしてその人を知る事から始める。結婚相談所での婚活は、会わなければ何も始まりません。
しかし、方針転換に納得できない人もいます。どうしてもここだけは譲れない、そういう考えもあります。こだわる事で、お見合いが組みにくい事も確かにあり得ます。
それでも強い信念のもと自分の意志を貫く事を、簡単に批判する事はできません。人生の大切な時間とお金をかけて、納得のいく婚活をしたいと思うのならば、それを尊重すべきでしょう。人生に悔いを残さないために自分に正直になる事も選択肢の一つです。
曲げない意志を軌道修正すべく助言をする婚活カウンセラーもいます。それ自体は間違っていません。ただ、押し付けるのではなく、話し合う事が大切です。
本人に強い意志があるのか、迷いがあるのか。少なくとも、積極的にお申込みをするような方でないと、難しい婚活になってしまいますから、そのような状況であれば、お申込みの数を増やすもしくは条件の変更を促す必要があります。
カウンセラーの冷静な判断も1つの指標として捉え、現状の課題を見つめる必要があります。自分にとって納得できる方針は何か、腑に落ちるように考える事は、後悔のない婚活をする上で大切な事と言えます。
🔷当相談所では、無料カウンセリングを行っています🔷
婚活のお悩みやWOに対しての質問、今後の婚活のご相談などございましたら、気軽にお問い合わせ下さい。
【お問い合わせページ】
【結婚相談所WO ホームページ】






コメント