top of page
検索
  • INFO WO

人生の師匠を探す

今、人生の師匠と呼べる人がいなくて、もしいれば会いたいと思っている。


普段は人生に迷っている訳でもないし、困ることは無いのだけれど、それでもより良い人生、充実した人生を送るための先駆者にお会いできたら、生きていく上でのヒントや指針を示してくれるのではないか。


もちろん依存しようという訳ではない。


ただ、そういった方との出会いは価値のあるものだろうし、とても勉強になると思う。

生きるヒントを探して自己啓発本などをよく読んでいた時期があったが、ある程度のパターンが見えてきたので、今は読んでいない。


教えというのはやはり生で聴いた方がいいかなと思う。


そう考えると、今まで師匠に近いような方と接点はあっただろうか。


昔勤めていた会社で、直属の先輩がそれに近い感じだった。


だが、その人とは今は疎遠になったしまった。


もう一人別の課に尊敬できる方がいたが、隣の課ということで、接点が少なかった。


当時の仕事は直接的な接点がないと、師匠弟子のような関係というのは築けなかった。

人生の師匠との出会いはどこにあるのか、さっぱり見当がつかないのだが、何とかならないだろうか。


今の生活圏内ではどうやら出会えないようなので、新たな環境に飛び込む必要があるのかも知れない。


何かに挑戦する事自体が学びとなるのだから、まずは新たな行動を取ってみようかなと思っている。


もちろん師匠に限らず、色んな人からの学びは多い。


それは年齢性別関係ない。


そういう意味でも日々勉強である。





bottom of page