top of page
検索
  • INFO WO

お見合いパーティ

第一印象は数秒で決まります。心理学では第一声を発するまでの約6秒ほどで決まると言われています。身なり・見た目と、第一声の発し方が関係してきます。



元気よく第一声を発する人と、暗い声で第一声を発する人とでは、第一印象が大きく異なってきます。



お見合いパーティなどは、いわゆる回転寿司方式だと、わずか数分でお相手が変わるものもあります。その際、決め手になるのは第一印象です。



第一印象は、顔立ちも大きく関わってきますが、服装やヘアースタイル、全体的な清潔感なども影響するでしょう。



例えば年収〇〇万円という縛りのあるパーティの場合などは、条件が皆同じなため、なおさら第一印象勝負となります。



また、外見だけでなく、コミュニケーション能力も関わってくるでしょう。与えられた数分間を楽しく話す。しかもテンポよ良く。ここでコミュニケーションをしっかり取れれば、相手に与えた第一印象をより上積みすることができるでしょう。



見た目を含めた第一印象と、コミュニケーション能力が求められるお見合いパーティは、合う合わないがはっきりします。



苦手と感じる方ももちろんおられます。自分で合わないなと感じたときは、他の出会いの場に出かけましょう。



ただし、第一印象については、どんな出会いの場でも重要です。出会いを有利にすすめるためにも、工夫が必要です。



bottom of page