top of page

お付き合いをしていく上で優しさとは何なのでしょうか

  • 執筆者の写真: INFO WO
    INFO WO
  • 4 日前
  • 読了時間: 2分

お付き合いをしていく中で、優しい態度を取るとか、優しい言葉をかけるという事がありますが、その時の優しさとは何なのでしょうか。


心から相手の事を思い、優しく接するという事が1つ考えられます。「求める」のではなく、「与える」という態度が全面に出ている状態と言えます。


もう1つ考えられるのは、相手に取り敢えず合わせておくという態度。優しい態度は、相手を肯定し受け入れる事で、形として表す事ができます。


そこには、心がこもっているかどうかという違いがあります。心の中から醸し出される態度と、表面上取り繕った態度。結果的に優しい態度というのは、誰にでも取る事ができます。


ただ、表面的な優しさは、心が入っていないため継続させるのは難しく、テクニック的要素が必要になります。


心のこもった優しさは、相手を大切に思い敬う、素敵な感情です。優しくしてあげたいと思える相手がいる事は何物にも代えがたいでしょう。


しかし、優しさを求めるだけの人も中にはいます。相手に依存している状態です。自分は与える事をせず、一方的に求めるだけ。それは、愛情ではありません。執着です。


執着している時、人は相手の態度を愛情の尺度と捉えています。自分はどれだけ愛されているかを相手の態度に依存しています。優しさを渇望し、常に満たされない状態にいます。


執着を手放す一番の方法は、自分で気づく事。相手にばかり求めている事に気づく事ができれば、ありがたみを知り、態度を改める事ができます。


しかし、自分で気づくのは簡単ではありません。その場合は、パートナーが指摘する事です。指摘され、それを受け入れる事ができるかどうか。精神的に大きなダメージを受ける事も考えられます。


しかし、健全な関係を構築しようとするなら、指摘するのはお互いのためです。相手にとって、真の優しさとは何かを知る機会となります。


お互いを思いやる関係性はかけがえのないもの。優しさはお互いを支え合い助け合い、素敵な関係を作り上げる事ができるのです。


🔷当相談所では、無料カウンセリングを行っています🔷


婚活のお悩みやWOに対しての質問、今後の婚活のご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



【お問い合わせページ】


【結婚相談所WO ホームページ】

 
 
 

コメント


bottom of page