top of page
検索
  • INFO WO

バランス

婚活をしていく中で、自分の求める異性像というものがあるかと思います。まず、それが現実的かどうか客観的に判断する必要があります。



注意すべきは、相手に求めてばかりいてはいけないとうことです。自分はどうなのかということです。もし、自分を売り込むとしたらどういうポイントがあるのか客観視しましょう。



それが難しければ、結婚相談所を通して婚活の場合、担当の仲人さんにチェックしてもらうのが良いでしょう。求めるポイントの内容が現実的かどうかアドバイスをもらえるでしょう。



そして自分のプラスのポイントがどれほどあるかを認識し、相手への現実的な希望を設定します。そのバランスが大切だと言うことです。自分はどんなことを相手にメリットとして伝えることができるか、相手にどこまでのことを求めるか。相手とのこのギャップが小さいほど、バランスの良い間柄になり得るでしょう。



求めてばかりではいけません。与えることも必要です。でも、多くの人は求めることばかりになりがちです。心に余裕をもって取り組むことは大切です。そうすることで相手に与えるという発想が腑に落ち、客観的に自分の取り組みを観察できます。



より良い結婚生活を実現するために、自分と相手のバランスの良い関係を築けるかどうかがポイントになってくるでしょう。





bottom of page