検索
  • INFO WO

マッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所①

結婚相談所とひとくくりに言うことがありますが、具体的には2種類の結婚相談所があります。マッチング型の結婚相談所と仲人型の結婚相談所です。しかしこれは広く認識はされていません。どちらも結婚相談所であり、初めて経験するときに、それがマッチング型なのか仲人型なのかはわからず入会するケースは多いのです。



CMなどの広告を打ち出しているものの多くはマッチング型の結婚相談所です。名前がメジャーであり、安心感を得られやすいのです。



実際に結婚相談所を利用しようとする場合、ネームバリューで決める(=安心感がある)という心理が働くでしょう。



基本的にマッチング型は、仲人が主導となってサポートをすることはありません。中には担当者がつくような所もありますが、担当会員が沢山いて、手厚いサポートを受けることはありません。



そして、マッチング型の場合、お相手とマッチングして、結婚を前提にお付き合いをすると決めたら退会(成婚)となります。プロポーズまでのサポートがないので、成婚料は取っていません。



退会しても、結婚まで約束されていない訳ですから、中には結婚に至らずに終わってしまうケースもあります。マッチングがメインで、担当も少ないのでそのようになってしまいます。



ですから、マッチング型の結婚相談所に向いている人と向いていない人がいます。担当者に

干渉されるのが苦手で、自分で色々と活動したい方は、マッチング型が向いています。また、費用を抑えたいと考える方もニーズが合致します。




いずれにせよ、自分が入会しよとしている結婚相談所が自分に合うかどうか、無料相談を幾つかの相談所で受けてみることをおススメします。

最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお