検索
  • INFO WO

清潔感

初対面の相手に与える印象に大きく関わってくるのが、表情・言葉づかい・清潔感です。

笑顔は場を和ませます。正しい言葉づかいやはつらつとした挨拶はコミュニケーションを円滑にします。また、清潔感のあるなしが好感をもてるかどうかを左右します。



「清潔」というのは言葉通り、頭・体等を毎日洗っているとか、服などがクリーニングや洗濯などをして綺麗にしているなど、いわゆる汚れの無い衛生的な状態です。

一方で「清潔感」は、寝癖があるかないか、フケが頭髪や肩などについていないか、服がヨレヨレになっていないかなどの見た目が関係しています。



細かく見ると、爪、鼻(毛)、目(ヤニ)、まゆげ、唇、歯、肌なども、清潔感があるかどうかのチェックポイントになります。細かい部分については、いつも見ている鏡などでではつい見落としがちなので、別の鏡を見てみるとか、手持ちの鏡をいつもと違う角度から見るなどして、チェックするというのも方法です。



清潔感のあるなしでその人の印象は変わってきます。人と会うとき、特に異性に対しては、お付き合いを目指していく上でもマイナスの印象を持たれないよう、清潔感があるかどうか気を配る必要があるでしょう。



服であれば、サイズが合っているか、ヨレていないか、シワがないか、シミがないか、色あせていないかなどをチェックする必要があります。ぽっこり体型だったりすると、つい大き目のサイズの服で誤魔化しがちですが、実際のおしゃれというのは、体型に合った服を着ることです。体型が気になる時は、食生活の見直しなどで少しでも体型をスリムにする努力も必要でしょう。



また、服は平均的なレベルで良いと言われています。何が無難な着こなしかは、お店のマネキンなどを参考にしたり、店員さんに聞くという方法があります。雑誌などに載っている着こなしは、値段も着こなしも上級の場合がありますので、まずは中級レベルの無難な着こなしを目指すのがよいかと思います。



靴のかかとがすり減っている場合などは、修理に出したほうが良いでしょう。かかとの修理は革靴であれば大体2000円から3000円ほどです。大切な靴を長持ちさせるなら修理に出す方が、買い替えるよりコストを抑えられます。



たばこや口臭なども気を付ける必要があります。

喫煙は異性にあまり良い印象を与えません。たばこは一度吸うとなかなかやめられません。量を徐々に減らしていくのも手です。一方で、私もそうでしたが、禁煙する時はある日突然やめるくらいの勢いが必要かも知れません。一人の力では難しい場合は、クリニックの禁煙外来に行くという方法もあります。



以上の様に、清潔感は一種の習慣により生まれます。せっかくのコミュニケーションをマイナスの印象で始めるより、好印象を持ってもらえるよう、身だしなみの意識づけができれば良いかと思います。


最新記事

すべて表示

意思の疎通をコミュニケーションと言いますが、コミュ力が高いとか低いとかという表現があります。実際にコミュ力が高い人とはどんな人でしょうか。 外交的な人をコミュ力が高いと感じる人もいますが、コミュニケーションとは情報交換や意思の疎通を双方向で行うものですから、相手の話を聞かず一方的に話す人はコミュ力が高いとは言えません。 逆に内向的な人でも、相手の話を聞く事ができ双方向で会話ができる人はコミュ力が高

婚活を行っていく上で何が課題となっているかが分かれば、次に課題を解決するための筋道を計画します。 今行き詰っている事を上げていきます。 例えば、お見合いの申し込みをしてもなかなかお見合いが組めない場合、 ①お見合いの申し込み人数を増やす②プロフィールを見直す③お見合い相手の基準を見直す、という3点があった場合。 ①であれば、月何人に申し込むか、どれくらいのペースで申し込むか(1回あたり何人か等)。

スムーズに婚活が進まない時、どういった事が考えられるでしょうか。 例えばお見合いのお申込みをしてもなかなかお見合いが組めない時。考えられる対策はいくつか考えられます。 まず、お見合いのお申込み人数を増やす。これは、お見合い成立に一定の確率があるので、お申込みの数を上げ、成果を得ると言うものです。 次に、自分のプロフィールを見直す。例えばダイエットをして体重を減らす。写真に魅力が足りなければ撮り直す