検索
  • INFO WO

清潔感

初対面の相手に与える印象に大きく関わってくるのが、表情・言葉づかい・清潔感です。

笑顔は場を和ませます。正しい言葉づかいやはつらつとした挨拶はコミュニケーションを円滑にします。また、清潔感のあるなしが好感をもてるかどうかを左右します。



「清潔」というのは言葉通り、頭・体等を毎日洗っているとか、服などがクリーニングや洗濯などをして綺麗にしているなど、いわゆる汚れの無い衛生的な状態です。

一方で「清潔感」は、寝癖があるかないか、フケが頭髪や肩などについていないか、服がヨレヨレになっていないかなどの見た目が関係しています。



細かく見ると、爪、鼻(毛)、目(ヤニ)、まゆげ、唇、歯、肌なども、清潔感があるかどうかのチェックポイントになります。細かい部分については、いつも見ている鏡などでではつい見落としがちなので、別の鏡を見てみるとか、手持ちの鏡をいつもと違う角度から見るなどして、チェックするというのも方法です。



清潔感のあるなしでその人の印象は変わってきます。人と会うとき、特に異性に対しては、お付き合いを目指していく上でもマイナスの印象を持たれないよう、清潔感があるかどうか気を配る必要があるでしょう。



服であれば、サイズが合っているか、ヨレていないか、シワがないか、シミがないか、色あせていないかなどをチェックする必要があります。ぽっこり体型だったりすると、つい大き目のサイズの服で誤魔化しがちですが、実際のおしゃれというのは、体型に合った服を着ることです。体型が気になる時は、食生活の見直しなどで少しでも体型をスリムにする努力も必要でしょう。



また、服は平均的なレベルで良いと言われています。何が無難な着こなしかは、お店のマネキンなどを参考にしたり、店員さんに聞くという方法があります。雑誌などに載っている着こなしは、値段も着こなしも上級の場合がありますので、まずは中級レベルの無難な着こなしを目指すのがよいかと思います。



靴のかかとがすり減っている場合などは、修理に出したほうが良いでしょう。かかとの修理は革靴であれば大体2000円から3000円ほどです。大切な靴を長持ちさせるなら修理に出す方が、買い替えるよりコストを抑えられます。



たばこや口臭なども気を付ける必要があります。

喫煙は異性にあまり良い印象を与えません。たばこは一度吸うとなかなかやめられません。量を徐々に減らしていくのも手です。一方で、私もそうでしたが、禁煙する時はある日突然やめるくらいの勢いが必要かも知れません。一人の力では難しい場合は、クリニックの禁煙外来に行くという方法もあります。



以上の様に、清潔感は一種の習慣により生まれます。せっかくのコミュニケーションをマイナスの印象で始めるより、好印象を持ってもらえるよう、身だしなみの意識づけができれば良いかと思います。


最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお