検索
  • INFO WO

共通点

初めて会った相手との距離を縮めるきっかけの一つとして、好きなものの共通点の存在があります。 趣味が同じであったり、住んでいる地域が同じであったり、好きなことが一致したり。 好きなものの共通点があれば、会話も盛り上がり、親密度も増します。

ただ、好きなものなどの共通点にばかり目が行くと、後から関係性が難しくなる場合もあります。 例えば一緒に生活をするとなると、家事の分担の必要も出てくると思いますが、2人とも料理を作るのが好きという共通点があり、皿洗いはどちらも面倒くさいと思っていたら、炊事がスムーズにいきません。逆に一方は洗い物が好きなら、役割分担が可能です。

また、嫌いなものの共通点というのもポイントになってきます。例えば無駄遣いが嫌いな人と、お金をケチケチするのが嫌いな人とでは、お金の価値観が合いません。休みの日は家を出たくない人と、休みはだらだらするのが嫌な人とでは、休みの使い方が合いません。このようにお金や時間に対する価値感が異なると、共に生活していくにつれ問題なってくることも考えられます。

お互いのこだわりとして、嫌いなことや許せないことがずれていると、それはそれで問題化するでしょう。

また、異なる趣味についてもお互いを尊重すれば問題はなくなってきます。無理に趣味を合わせなくても、逆にお互いの時間の使い方があってそれぞれの趣味を楽しめることもあります。

ですから初めて人と会う時、例えば自分が知らない趣味や好きなことの話題になっても、そのことに興味を持って相手の話を聞くことで、相手を知ることができ、その距離を少しずつ詰めていくことも可能です。共通点を見つけられなかったと嘆くより、相手の相違点を発見でき、色々と相手を知ることができてラッキーと思って、コミュニケーションを図ることも大切でしょう。


最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお