top of page
検索
  • INFO WO

好きな街

旅行はそんなに沢山はいかないけど、大好きなのは福岡県の博多。毎年のように行っていた時期もあって、もう10回は行っていると思う。



観光もしたけど、ほとんどが博多の中だけ。旅行の目的はグルメである。とにかく食べ物が美味しい。魚介、豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子。屋台で食べるのも楽しい。特に気に入っているのがイカの刺身。玄界灘でとれる新鮮なイカの刺身は絶品で、博多に来るたびに食べる。むしろイカを食べに博多に来ているようなものだ。



普段は居酒屋などに行ってもイカは注文しない。博多で食べる新鮮で透明なイカを知っていると、日常では食べる気が起きない。



博多に行って、イカが不漁のため獲れない時があり、かなりショックだった。それは仕方が無い。また別の時は、安いお店であまり新鮮ではないイカが出て満足できなかった。イカの刺身はある程度の額はするので、そこはしっかり出さないといけないと知った。



そう言いつつ、あまりイカの種類には詳しくなく、どんなイカを食べているのかよくわかっていない。おそらくアオリイカなんだろうと思っているが、時期もあり不確かである。



あと、一回友達に佐賀県の呼子(よぶこ)に連れて行ってもらった事があった。呼子は佐賀県にあるイカの聖地である。そこで行ったお店はものすごく大きないけすに大量のイカが泳いでいて、イカ尽くし料理を食べた。とても満足だった。甘みがあってとても美味しかった。



どこか別の街にもグルメ旅行に行きたいと思っている。三重県にとてもお得で新鮮な魚介を出してくれる民宿があるそうなので、一度行ってみたい。








Comments


bottom of page