検索
  • INFO WO

人生とは

男の子の子育ては大変である。これはどこの家庭でも共通しているのではないだろうか。まず、男の子は成長するにつれ、所構わず走り回る。広いグラウンドなんかで走られたら、いい歳になるお父さんなら、追いかけるのも大変だ。

男の子の遺伝子がそうさせるのだろう。大昔、オスは狩をしなければならなかった。そのための脚力であり、運動神経を発達させるよう、脳に刻まれているのかもしれない。

しかし、子育ても山場を抜ければ、子供は大人から手を離れる。子供は友達と遊んでゲームに夢中になって、だんだんと成長していく。個人差はあるが、小学三年生にもなれば自我が芽生えて、その時の考え方は大人になっても面影を残す。

いじめや暴力などは、子供の有り余ったパワーや好奇心がねじ曲がって発生する。欲求不満なのだ。それを発散させるぐらい、外で遊んだり、運動したり、本(漫画)を読んだり、ゲームをしたり、テレビを観たりするのだ。

やがて成長すれば、いじめや暴力をなどアホらしいと思えてくる。本気で生きるために、真剣に人生に取り組むのだ。だが、やることは子供の時と何故か同じだ。そこに仕事と家庭が入ってくる。

真剣に恋愛したり、家庭を支えたり、仕事にぶつかったりして、紆余曲折しながら進んでいく。切磋琢磨できる友人・同僚・知人がいればなお良い。退屈な人生なら、どこかにエネルギーを注げば良い。お金を使いまくったっていい。ダイエットしたっていい。本を読み漁ったっていい。アイドルの追っかけをしたっていい。何か打ち込めることが見つかれば、生き方は変わってくる。鋭くなってくる。

そのためにも、健康は大切にしなければならない。今、病に伏せている人もいるだろう。健康は失って初めてそのありがたさがわかる。私の母もそうだが、今いるところから、少しでも病が改善の方向に、症状の進行が少しでも緩やかになるように、歯を食いしばって治療を受けて頑張って欲しい。

簡単にいかないからこそ人生だ。誰も答えを持っていないからこそ、ベストを尽くす。それしかない。


最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお