検索
  • INFO WO

話してもらう

相手に気持ちよく話してもらう。一方的に話し続ける人は別ですが、コミュニケーションを図る時に、相手に気持ち良く話してもらうというのは一つの手段です。



では、どうするか。まずは聞く。そしてリアクションを取る。そして、質問を投げかける。人は自分が語ろうとするとき、とても気持ちが高まります。特に、相手に何かを教えようとするときは、言葉一つ一つを大切にし、理解してもらえるよう言葉選びをし、会話に集中します。



そうやって会話に集中することで、自分が人にモノを教えているという達成感のようなものを得られるのです。そこで効果的なのが、質問、特に言い換え(オオム返し)です。それってこういうこと?と聞き返すことで、相手はちゃんと話を聞いてもらえていると安心します。



そして、相手に何かを伝えようという気持ちが更に高まり、満足感が得られるのです。その時にリアクションを取れば更に好印象を与えられ、興味を引けたと思ってもらえるでしょう。



コミュニケーションの基本は聞く+質問です。変な沈黙にならないように、簡単な質問は用意しておいてもいいと思います。質問も、単に一問一答になると会話がしんどいので、深く掘り下げる練習をしておいた方がいいかもしれません。



誰かと話すときに、これまで知らなかった情報を聞き出すときに、深堀りの質問(現在→過去→未来)をしてみるのもいいでしょう。



最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお