top of page
検索
  • INFO WO

解決策は自分の中にある

何かトラブルや困りごとが起こった時、悲観的に捉えて途方にくれマイナス思考に捉われる事はよくあります。しかし、逆境に陥った時に、解決すべき問題を人生に与えてもらったと捉える事で前向きになる事ができます。



何か起きれば不運と捉えるのではなく、成長できる機会を得たと捉えるのです。トラブルがあるからこそ、人はより成長する事ができます。だから、困難に陥った時はラッキーと捉える事ができます。



もし不運と思えるような事が起きた時は、自分をステップアップさせるチャンスが来たと考えられます。良い経験を積む事ができ、得られた結果は自分の肥やしになります。この発想を持てれば、どんなトラブルが起きても勇気を持って前向きに受け入れる事ができます。



また、自分の身に良い事が起きた時は、単にラッキーで済ますのではなく、感謝の気持ちを持つ事が大切です。それは日頃の行いがもたらしたものかも知れませんし、誰かの恩恵かも知れません。自分にとって良い結果が起きたという事は非常にありがたい事です。トラブルが起きたらラッキー捉え、良い事が起きた時は感謝の心を持つ。そういう心構えを持つ事で幸運を掴み取る事ができます。



人生が思う様にいかない時、わずかでも踏み出す事ができるかどうかがポイントになります。もし一歩でも踏み出す事ができれば、それはやがて成長へとつながっていきます。もちろん身動きが取れなくなってしまうような時もあるでしょう。たとえ行動に至らなくても、いつか再び歩み出そうと心に誓う事で、しかるべき時に前に進む事ができます。



人生が計画通りにいかない時、失敗が起きた時、それらは勉強であり成功への布石なのです。同じことを繰り返さないという教訓を得られ、修正し完成度を高める事で成功につながります。何もしなければ失敗はありませんが、成功も得られません。



人生は良い時もあれば悪い時もありますが、常に何かを得る事を考え行動する事は大切です。行動する事を習慣化できれば、積極的な人生を歩む事ができます。そしてその積極性こそが成功機会を生み出します。



自分の好きな事をする事は、人生の中で大切な事の一つです。もちろん、自分の事より優先させなければいけない事もあるでしょう。好きな事をする精神的・時間的・経済的な余裕がない場合もあるかも知れません。だからこそ、自分の好きな事が出来る人はとても恵まれているのです。



好きな事をしたくてもできない人も沢山います。生活の中で、自分の好きな事をする時間を作り出す事ができれば、精神的な安定がもたらされます。ほんの些細な事でも構いません。安らぎが得られる事ができれば、人生はより充実していきます。



人生の悩みの種は沢山あるでしょうが、その中でも健康というのはとても大切であり、誰しもが抱える問題でもあります。健康な身体を作るためには適度な運動とバランスの良い食事を摂る事、精神的な安定を得る事が挙げられます。



これら健康に対する取り組みは、自分で意識して日常生活を改善しようと思わなければ実行できません。健康は大切だと頭ではわかっていても、目の前の忙しさや欲に流され、二の次三の次になってしまう事も多いでしょう。



健康は失って初めてそのありがたみがわかります。入院生活を送る人は皆口を揃えて、人生は健康が最も大切だと言います。若い時は何でもできるし、やりたい事をやる。壮年になればやらなければいけない事が増え、それに追われる日々が続く。いつの間にか健康を損ねるなんてことはよくある話です。



人生は長いと捉え、健康を意識する事で実行力は高まります。健康を失うという事がどれほど恐ろしい事かイメージできれば、その重要性を自覚する事ができるでしょう。健康を目指して日常生活の改善を実行できるかどうかは健康というものの価値を理解し、将来の姿を想像できるかどうかにかかっています。



Comments


bottom of page