top of page

結婚相談所での取り組みがずるずる伸びる例

  • 執筆者の写真: INFO WO
    INFO WO
  • 2021年10月4日
  • 読了時間: 2分

まず、結婚相談所を決めるのに3ヵ月以上かけてしまう人がいます。相談所が気にはなっていて、サイトで情報を集めるも、どれが良いか決め手がない。時間がある時にたチェックするだけ。情報は増えるが、行動にはなかなか至らない。

それからしばらくして、何かをしなければいけないと思い、資料請求をする。サイトに登録すると色んな会社から連絡が入り、さらに情報量が増える。そして資料が手元に届くと、それでほっとひと一息ついてしまう。

資料請求の後、実際に結婚相談所に連絡するのが億劫で、また気持ちが高まったら無料相談に申し込むと考えて、ずるずると日がすぎてしまう。そういったケースが中にはあるのです。

そうして意を決して、結婚相談所の無料相談を受けます。この際、何社か比較するために色々な相談所の無料相談を申し込む。そして、そのうちの一社に絞るのに少し時間をかけてしまう。

それらをクリアして、何とか相談所を決定します。

そして入会後の初回面談。おそらくは結婚相談所を決めて連絡を入れた際に、必要な書類を準備するよう指示をされます。この書類を集めるのに、仕事などが忙しいという事で更に時間をかけてしまう事も。

そうしてやっとシステムに登録して、結婚相談所での婚活の準備が整います。

これらの事を、時間をかけて行うか、さっさと進ませるかで、時間の消費が大きくことなります。どちらが望ましいかは一目瞭然でしょう。すぐ決める、すぐ動くというのはとても大事です。

行動力と決断力は、実際の婚活でも非常に強い味方になります。気が乗らないから、忙しいからという言い訳グセがつくと、なかなか決断ができないために時間がかかるという悪循環に陥ってしまいます。すぐ決める・すぐ動くという事が、婚活では大切でしょう。



 
 
 

最新記事

すべて表示
婚活とAI

これまで婚活サービスは、結婚相談所・お見合いパーティー・街コン・マッチングアプリなどがありましたが、今後はどんな婚活をしていても、情報源としてチャットGTPのような会話型AIサービスを利用する人が増えると考えられます。友人・知人や専門家からの助言に比べ、気軽に聞けて便利とい...

 
 
 
モチベーションが低いのに結婚相談所に入会する人

婚活とは、結婚を目的とし行う活動です。そこには強い意志や願望が存在します。しかし、中には「どちらかと言えば」「世間体を気にして」「周りの影響を受けて」「親のすすめで」といった、弱い動機で活動している人もいます。    弱い動機で活動している人は、一人ではまず婚活は続きません...

 
 
 
婚活疲れ

俗に言う婚活疲れとは、婚活で忙しくなるケースや、逆になかなか成果が出ず虚しさを感じモチベーションが低下した状態を指します。 まず、婚活で忙しくなるケースについて考えてみます。 話した事の無い相手とのコミュニケーションに緊張や疲労感を感じる。また、幾つもお見合いが重なって初対...

 
 
 

Comments


bottom of page