結婚相談所には、色んな恋愛をされてきた方や、他の婚活サービスを経験してきた方が来られますが、中には出会いのない環境で、異性とのお付き合いの経験がほとんどないという方も来られます。
一見すれば、恋愛経験が少ないほうが、婚活をしていく上で不利に見えますが、それは婚活サービスの種類や特徴によります。出会いだけに焦点を当てたサービスか、出会った後のアフターフォローをするサービスかに分かれます。
前者は出会ってからは自分で婚活をしていくため、恋愛経験がある方が比較的活動しやすいでしょう。一方後者は恋愛経験が少ない(ない)人でも、十分活動が可能です。それは、カウンセラーのサポートがあって、色々とアドバイスをもらい相談などもできるからです。
困った時はすぐに連絡を取れますし、定期的な面談もあります。状況を共有していれば、進捗確認もできます。そうやって、自分の婚活の状況をカウンセラーが認識していれば、何か変化があった時に迅速に対応してもらえます。
アドバイスを貰った時、恋愛経験の少ない方は素直に受け入れるというケースが多いです。それは、カウンセラーのアドバイスに価値を置いているからです。
会員さんの中には、会員数が沢山いるシステムを利用できればそれで良いという人もいます。そういった場合、アドバイスに対してメリットを感じない時はスルーします。自分で判断して自分で進めるタイプの人です。
分からない時はカウンセラーに聞く。基本的ですがとても大事な事です。先入観が無く、素直にアドバイスに耳を傾ける人は、どんどんと成長していきます。
恋愛経験の有無ではなく、結婚相談所での婚活で役に立つマインドやスキルが身についていきます。そのためには謙虚な姿勢が大切です。お金を払ったから何とかしてくれという考えでは、結婚相談所での婚活はスムーズには進みません。
ただ、恋愛経験が少ない人は、理想が高いという場合もあります。それまで恋愛経験が無かった理由に、理想が高いという要因があったり、せっかく本気で婚活するなら、自分の結婚したい相手を高望みするという場合もあります。
また
、結婚相談所の敷居が高いと感じ、入会をためらう人も多いのが現状です。ですから、もし結婚相談所の存在を知った時に、入会すべきかどうかという検討を早い段階でする事をお勧めします。
素直さ、謙虚さがある人は、吸収力が高く、結婚相談所での婚活を有利に進める事が可能です。それは年齢や恋愛経験の多寡に関わらず言える事です。お金を払えばOKではありません。大事なお金と時間を遣う訳ですから、効果的な活動をしていきましょう。
Comments