先日、祖父の50回忌に参列しました。僕が47歳なので、祖父が亡くなったのは生まれる前の事です。大阪の堺で行われ、親戚達が集まりました。
母は今、足腰が悪くシルバーカーもしくは車いすでの移動しかできず、京都から大阪の南の方までの電車の乗り継ぎはしんどいだろうとの事でしたが、本人の強い希望で50回忌は何とか出たいと言う事で、兄の計らいでタクシーで行く事になりました。
沢山の親戚が集まり、久しぶりに色々とお話しをしました。普段は住んでいる所はバラバラなので、親戚付き合いというのは小さい頃に比べれば全然していなかったので、こういう機会しか会う事はありません。
昔はあまり話さなかったけど、大人になってから話すようになったいとこや、小さい時はすごくお兄さんに見えたけど、今は同じ目線で話すようになったいとこなど、色々と変化はありました。
親戚付き合いは大切だなと思いました。今回は、法要の後、お食事会などはなく、三々五々で帰って行きました。もっとコミュニケーションが取りたかったなと思いましたが、また何かの時に会えるだろうと思います。
そして母はまたタクシーで帰って行きました。後から兄に聞いたら往復で約5万円だったそうで、想定通りの値段だったそうです。母は沢山の親戚に会えて喜んでいたそうです。
Comments