top of page

相手に求める事

  • 執筆者の写真: INFO WO
    INFO WO
  • 2021年2月25日
  • 読了時間: 2分

婚活の場合、相手がどんな人かを見定めますが、どのような婚活かでその比重は変わってきます。お見合いパーティやマッチングアプリとなどの出会い目的の婚活と比べ、結婚相談所における婚活は、相手の条件を重視します。



マッチングアプリに向いている人は、恋愛を経験したい人、恋愛経験があり異性を獲得する能力がある人、時間に余裕がある人(1~2年)、なるべく多くの人に会いたい人。



結婚相談所向きな人は、早く結婚したい人(半年~1年)、プロフィールに自信がある人、相手に対しスペックを重視する人(年収、年齢、資格など)、予算が十分にある人、恋愛経験が少ない人などがあげられます。



上記でいう相手のスペックがいわゆる条件となります。この条件+異性としての魅力をベースに、お相手選びをされるケースがあります。それは現実的なのでしょうか?



自分が相手を選ぶのと同様に、相手もあなたを選びます。その時、選ばれる自分なのかどうか。高望みするのなら、あなたも高いレベルを求められます。



それがどのような条件かはあなた次第ですが、自分と相手が釣り合ってこそのマッチングと言えます。過去の自分の経験に依存し、過去の自分と釣りあっていた相手は、今となってはギャップが生じています。少なくとも年齢は重ねています。



相手に求めすぎず、魅力的な自分を目指す。そういった心がけが大切でしょう。






 
 
 

最新記事

すべて表示
素直さ、謙虚さは婚活において強みになる

結婚相談所は、他の婚活サービスと大きく異なる点としてカウンセラー(アドバイザー)の存在があります。カウンセラーは、経験則・スキルに基づいて主観的・客観的にカウンセリングを行います。 その時、素直にカウンセラーの言葉を受け入れるかどうかで、その後の婚活の進み具合は変わってきま...

 
 
 
お見合い成立の壁

結婚相談所に入会して最初の活動はお見合い申し込みです。異性のプロフィールをチェックして、この人と思える人にお申込みをします。そのプロセスはマッチングアプリと似ています。ただ、違う点も幾つかあり、その一つはマッチングしたらお見合いの日程・場所調整を婚活カウンセラーが行い、当日...

 
 
 
婚活で学ばない人

強い結婚願望を持ちながら、色々な条件を求める場合、理想が高くなりなかなか婚活が進まないケースがあります。特に顔の好みというのはやっかいで、どうしても選り好みしてしまいます。 そうすると、顔立ちの良い人ばかりお申込みしてしまうのですが、それに加えて年収・年齢の条件も求めるとな...

 
 
 

Comments


bottom of page