第一印象や、相手の仕草などで、その人に対してマイナスなイメージを抱くことは確かにあると思います。仮に女性側から見て、男性にマイナスイメージを持ってしまった際ですが、生理的に無理と感じてしまったらどうしようもないですが、そうでなければ、「大目に見る」ということも必要かと思います。
例えば、服。サイズが合ってない、地味すぎる、ダサいなど。確かにその人が持つセンスはあまり良くないかも知れません。ですが、それが人間性をあらわしているかといえば、そうではありません。確かにお見合いやデートで服装を整えるのは最低条件必要なのかもしれませんが、ファッションに疎い男性は結構多いのです。
他には、髪型が整っていない、とか、食事のマナーが良くないとか。これらもできていない男性は多いです。
ではそういった男性にどのように対応すれば良いか。まずは減点法から加点法に切り替えましょう。相手の良い所を見つけ、それを加点していくのです。マイナスばかりに目を向けず、プラスを探しましょう。ただ、それでは気持ちの整理がつかない方もいると思います。では、どうするか。
それは、教育です。心に決めた、と思っても、受け入れがたい部分があると感じた時、直すことができないか考えるのです。例えば親密な間柄になって、相手に自分の考えを言えるようになったら、自分の希望をリクエストするのです。おしゃれにしたらもっと素敵だよとか、美容院にお金をかけた方が男映えするよとか、食事のマナーはこうだよとか。頭ごなしに言うと嫌がる男性もいますが、今よりもっと素敵になると伝えてあげれば、心が動くでしょう。すぐに見切りをつけず、まずは大目に見て、どこかのタイミングで試すのも良いのではないでしょうか。男性を育てるという作業も、悪くはないと思います。
Σχόλια