検索
  • INFO WO

母のサポートと健康について

母は潰瘍性大腸炎という難病を患い、しばらくの間入院生活をおくりました。治療の甲斐もあり、薬物コントロールが可能となり、退院する事ができました。



ただ、長い病院生活で足腰が弱ってしまい、手押し車なしでは歩けない状態になっていました。



母は兄の家で療養する事になり、介護生活が始まりました。現在、デイケアでのリハビリや、ちょっとした散歩をして、筋肉の衰えを防ぎ、よりスムーズに歩けるように取り組んでいますが、なかなか思う様にいかない現状もあります。



ただ、幸いな事に、兄弟で母のサポートを行う事ができる環境にありました。それぞれ出来る範囲の事をし、お互いが支え合うような形でフォローして母の介護を行っています。



また、母は好きな事が寝る事と時代劇や再放送のドラマを観る事とプロ野球観戦で、それらを楽しみとしているようです。



ですから、今は良い状態言えるかも知れません。



介護とは、なかなか難しいものです。健康体というのは本当に大切です。病気になっていなくても足腰が弱いというだけで寝たきりになってしまいます。



そういう点では、内臓の健康もそうですが、足腰を鍛えておくというのも同じくらい大切なのかなと思っています。



普段、デスクワークの方は歩く機会が少なく、もし対応するのであれば意識的に歩く時間を確保する必要があります。また、誰もが同じですが、歳を取っても歩く事は大切だという事です。



しかし、動く仕事が良いかと言うと、ハードワークや加齢により、足腰が弱っている状態で体を使い、腰や膝を痛めてしまう事もあります。何においてもほどほどがいいのですが、その加減を自分で知っておく必要があるかも知れません。



健康で長生きするという事が私なりの目標です。そのために日常での軽い運動や体に気遣った食事を意識しています。人生、何が起こるかわかりませんし、結局は病に伏す事もあるかも知れません。それでも、健康体でいられるように、今のうちに出来る事をしておく事は大切なのかなと思っています。

最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお