top of page
検索
  • INFO WO

改めて清潔感を維持する大切さについて

清潔感は大事と、婚活界隈ではさも当たり前の如く言われていますが、第一印象において本当に大切な事です。


初めて会う時、相手の印象の中では視覚情報の影響が最も大きいですが、清潔感があるかどうかを瞬時にチェックし、相手の良し悪しを見極める女性は多いのです。


髪型、フケの有無、服のしわ、サイズ感、ひげ、鼻毛、靴、肌の乾燥、ツメ、体型など。見た目だけでもこれだけの情報が入ってきます。日々清潔感を意識するかしないかで相手に与える印象は大違いです。


清潔感はマイナス査定です。あって当然と見られます。頭の先から足の先まで、一瞬にしてその視覚情報は相手に伝達されます。


そこで≪生理的に無理≫となってしまえば、その出会いから次へと発展する可能性は限りなく低いでしょう。


では、どうやって解決するか。


髪型は、1ヶ月に1回美容院に行く(低価格カットで済まさない)。必要に応じてYouTubeなどでヘアセットの方法を調べる。フケは頭を洗えば解決するわけでは無く出かける前に頭や肩のフケがついてないかチェックする。


服装は、スーツは体格に合った物を購入、もしくはオーダーメイド/セミオーダーする。お出かけ着はシワの無いようアイロンがけをする。クリーニングを利用する。


ひげの剃り残しが無いよう色んな角度からチェックする。鼻毛は鼻毛バサミなどを利用し小まめに切る。


おしゃれは足元から。汚れた靴は履かない。革靴などは磨いたものを履く。かかとの汚れやすり減りにも気を配る。


肌は保湿する。唇はかさつかないようリップクリームなどを利用する。


清潔感を保つ事に対し手間を感じる方もいるかも知れませんが、意識して実行する事で、自分の中で当たり前にする事ができます。周りから清潔感があると認定されればしめたものです。


自分に清潔感があるかどうか分からない時は、友人や親兄弟などに聞いてみて感想を教えてもらうのが良いでしょう。カウンセラーのつく結婚相談所であれば、カウンセラーに聞くのが手っ取り早いです。清潔感を制し、第一印象のハードルをクリアしましょう。



Comments


bottom of page