top of page
検索
  • INFO WO

後悔しない生き方

過去の失敗を後悔し、後ろばかり振り返っても、過ぎたことは取り戻せません。しかし成功しかない人生というのは、あまり現実的ではありません。何かしらの失敗は誰しもが経験するでしょう。



人生は挽回がききます。何が悪かったか原因を突き止め、同じミスを繰り返さないと心に決め、どうすべきか対策を講じる事が大切です。



失敗は辛いものです。小さなミスから大きなトラブルまで千差万別です。後悔してもしきれない、なかなか癒えない心の傷を負うかも知れません。中には取り返しのつかないような事もあるでしょう。悲しみにくれる日々を送る事になるかも知れません。



それでも生きていくしかありません。そのためにも前を向く。先の見えない人生、同じような辛い経験をする事もあるでしょう。しかし、一度苦しい思いをした事により、危機回避能力が磨かれます。また、精神的なタフさが身に付きます。辛さに対して耐性ができます。



後悔しない生き方をするには、ベストを尽くす事です。やるだけの事をやったら後はお任せ。結果はどうあれ悔いは残らない、そういう生き方ができれば、前を向く癖がつきます。新しい事に取り組む時、失敗する可能性は十分にあります。ただ、やらないで後悔するより、やって後悔する方が納得度は高いでしょう。



時間・お金・労力、そういったものをつぎ込んで、成果が得られなかった時の損失は大きいものです。しかしそういう失敗をする事で、今後無駄と想定される事は取り組まないという学びが得られます。知恵が身に付きます。



行動は積極的にするべきです。細々と現状を維持しても面白味は少ないでしょう。チャレンジ精神で新しい事に取り組む。行動無くして成果は得られません。



経験には学びがあります。行動する事で成長する事が可能です。何かしようとする時、学びと成長のチャンスであると捉える事で、前向きになれます。もちろん経済的・時間的余裕があるか無いかで行動の度合は変わってくるでしょう。できる範囲ベストを尽くす。後悔の無い生き方には行動が欠かせません。先の見えない未来に向け、あなたは何を選択しますか?





Comments


bottom of page