結婚相談所の婚活で、最初に作るプロフィールでは、お相手への希望を書く欄があります。それは自由記載で、どんな人が良いかということを書きます。
その時に、尊敬できる人と書くケースがあります。ここでポイントとなるのは、どういう目線で尊敬という表現を書いているかです。
尊敬という言葉は抽象的な表現で、人により見方が変わるという点では相対的であります。ではどういう人に対し尊敬の念を抱くのか?
まず、年収が考えられます。自分の年収より高い、すなわちレベルの高い仕事をこなしているということ。
そして、自分にない考え方、ポリシー、価値観を持っていること。
また、その人の人間性の高いということ。
尊敬できる人とは、それら3点のうちのどれかになるのではないでしょうか。それら3つのどれかという可能性を考えると、尊敬できるという言葉はかなりレベルの高い資質を持った人を意味しているのかも知れません。
ですから、もし尊敬できる人をパートナーの希望条件にしたいとするならば、自分はかなり高いレベルを相手に対し求めていると認識しないといけないでしょう。
もちろんそういったタイプの方もおられるでしょう。ですからその点をどこまでこだわるかです。どうしても相手に求める点は何か、そういう意味合いも含め希望条件はしっかりと考えた方が良いと思われます。

Comments