検索
  • INFO WO

婚活あれこれ②

以前にお伝えしました、種々の婚活についての特徴です。



③お見合いパーティー

人数により異なるが、一人につき3分から5分の間にプロフィールカードをもとに自己紹介をしたり聞きたいことを質問したりする。時間が来たら移動し隣の人とまたお話しをする。

一回のパーティーで多くの人と話せるのがメリット。また、マッチングがあるので興味のある者同士だけが連絡が取れて、街コンに比べると本気度が高い。


一方で、多くの人と会えるものの、短時間の会話しかできないので、最初の印象だけで判断されてしまう。第一印象が良い人に人気が集まり、そうでない場合はなかなかマッチングに至らない。また、大勢の人と会うため情報が処理しきれない場合が多い。



④結婚情報サービス

ネットを中心とした婚活。アプリとは違い、独身証明書を提出するため、本気度がある程度ある人が集まりやすい。成婚料を取るところは少なく、結婚相談所より安価で済む。また、結婚相談所よりは恋愛結婚につながる可能性がある。二人が直接会う前にシステム内でメールのやり取りを行い、二人で直接連絡を取るのでお見合いという形式を取らない。


カウンセラーの人数が限られていて、サポートを受ける際は費用がかかる場合がある。そのため、自分主体で活動をすることになる。結婚相談所より手軽に入れる分、本気度が結婚相談所に比べやや低いと思われる。



⑤結婚相談所

最大の特徴はカウンセラーがマンツーマンでサポートを行うこと。お見合い相手を探して、マッチングしてお見合いをするまでは当人同士では連絡は取れず、交際が始まってから連絡先を交換する。交際が始まってからもカウンセラーのサポートは継続し、成婚までフォローを行う。費用がかかる反面、本気度の高い人が集まっている。


唯一のデメリットは費用が他の婚活サービスよりかかるという点。



最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお