今いる場所にこだわり過ぎて新しいアクションを起こせない時があります。一方で変化する事でより良い場所にたどり着く事もあります。
勿論変化する事で今より悪い状況になってしまう可能性はあります。しかし、成長を目指すなら変化していくべきです。
毎日の生活に刺激がなければ成長は難しいでしょう。好奇心を持って色んな事を知ろうとし挑戦できれば良いですが、なかなか行動に移せない人もいます。
新たなステージに向かおうとする時、自力で動ける人もいれば、他者の存在や振る舞いが刺激になって行動に至る人もいます。
人と会うような交流会やパーティやBBQのようなイベント、カフェ会や友達作りの会への参加。一歩踏み出す勇気が必要ですが、そこで知り合った人から何かの閃きや学びを得られる可能性があります。
そうやって、身の回りの環境や自分の状態を変化させていく。何かに関わる事で変わろうとする気持ちが大切なのです。
それは日常生活でもあり得ます。例えば何かをした事で周りから注意を受けるとしたら、反発したり凹んだり、耳の痛い話と捉える事もあるでしょう。反省する場合もあれば、後悔や不快感が残る事もあります。一方で、それを学びであり教訓と捉える事ができれば、成長のきっかけになります。身の回りの出来事を一つの変化と捉えて前向きに解釈するという方法です。
真似したいと思える相手に合わせて変化するというやり方もあります。それは勿論きっかけであって、自分流にアレンジして構いません。新しい事を取り入れる事に精神的な抵抗がなくなれば、より早く変化する事が可能になります。
成長のきっかけはどこにでもあります。何かが起こった時、それをチャンスと捉える事ができるかどうか。臨機応変に動き、変化していく事は成長速度を加速させます。

Comments