検索
  • INFO WO

初デートではこんな事を心がけたいです②

相手に沢山話して貰う事で、自分の事に興味を持ってくれたと、相手は話していて気持ちが良くなるものです。そういう点では質問は効果的です。ただし一問一答の尋問のような質問ではなく、深掘りの質問をしたいところです。 

会話は共通点があれば、比較的盛り上がりやすいです。あるあるネタで親近感も湧くでしょう。一方で、共通点はそうそう沢山あるものではありません。会話での相違点も生まれるでしょう。そういう時は聞き流したりせずに、相手の話に耳を傾け、詳しく話を聞いてみましょう。

知らない、ではなく、知りたい、という姿勢が大切です。相手に興味関心を持てば、知らない話も楽しめるでしょう。相手も自分の話を聞いてくれている事に対して好感を持つでしょう。行ったことのないお店、聞いたことのない音楽、観たことのないテレビ番組。未体験の事に興味を持って自分で体験してみれば、いい話題になります。

沈黙になる事もあるでしょう。しかしそこで焦らず、相手を観察するくらいの気持ちで。そして落ち着いて話を切り出しましょう。

会話の中で、お相手のおススメのお店などの話題や、自分の話したお店にお相手が興味を持てば、次一緒に行きましょうと、次回のデートの約束を取り付けましょう。できれば具体的にいつが都合がいいかも聞き取っておきたいところです。

そうやって、相手に楽しんでもらう事が大切ですが、自分もそのデートを楽しめるかどうか。相手への興味関心がもっと広がるよう、その場を楽しみたいところです。




最新記事

すべて表示

現在、兄の家に住む母のサポートを行っています。兄弟4人で協力し、曜日ごとに兄の家に行く日を決めています。僕の場合であれば毎週水曜日に母の家に行く事になっています。 母の足腰を鍛えるためにシルバーカーを押して20~30分近所を散歩しています。ちょっとした運動ですが、筋力の衰えを抑え鍛える目的で行っています。 昨日母から、近所の百貨店まで歩いて行こうと言われたのですが、現状ではおそらく無理で、もっと足

婚活においては、男女双方のテンションが同じくらいなるのが理想です。 しかし、一般的には男性のテンションは出逢いの段階から高く、一方で女性は様子見をしながら最初はテンションが低いと言われています。 ですから女性から見ると、最初は数回のデートやLINE等のやり取りを重ねていくうちに、相手の事を徐々に知って、親しみを持てる関係に進んで行きます。 一方男性から見ると、出逢いの瞬間から相手への好意を持ってい