top of page

共通しない点

  • 執筆者の写真: INFO WO
    INFO WO
  • 2020年7月17日
  • 読了時間: 2分

共通の趣味や経験があったり、同じ出身地だったりすると、すごく話が盛り上ってテンションも上がりますよね。これが、例えば複数の人との飲み会だったりすると、もし共通点がなかったら会話に加われなかったり、取り残されたりすることもあると思います。



しかしお見合いはまた別の話です。



もちろんお見合いでも共通点が見つかると、会話が弾み盛り上がるかと思います。ただ、実際はそんなに共通点など見つからないもの。共通点を探すことばかりに目がいってしまうと、いざ共通点が見当たらないと残念な気持ちが先行して会話が盛り上がりません。



では、どうするか。まず相手の話に対し興味を持つことです。自分の知らないことを知る機会。相手のことを知る機会。わからないことを教えてもらう姿勢。



自分の知的好奇心が刺激される。共通しないことを発見し、相手をより知ることができる。1対1だから、誰に遠慮することなく、相手を知る絶好の機会。



趣味なんて合わなくても問題ありません。相手の趣味に興味が持てれば教えてもらってもいいし、もし、お互いの趣味を尊重するなら、四六時中一緒にいることもありません。お付き合いしてからも自分の時間を楽しむことができます。



そういう、相手に興味を持つクセを身に着けることで、コミュニケーション能力も高まるでしょう。お見合いは相手を知るチャンス。そのチャンスを楽しみましょう。





 
 
 

最新記事

すべて表示
素直さ、謙虚さは婚活において強みになる

結婚相談所は、他の婚活サービスと大きく異なる点としてカウンセラー(アドバイザー)の存在があります。カウンセラーは、経験則・スキルに基づいて主観的・客観的にカウンセリングを行います。 その時、素直にカウンセラーの言葉を受け入れるかどうかで、その後の婚活の進み具合は変わってきま...

 
 
 
お見合い成立の壁

結婚相談所に入会して最初の活動はお見合い申し込みです。異性のプロフィールをチェックして、この人と思える人にお申込みをします。そのプロセスはマッチングアプリと似ています。ただ、違う点も幾つかあり、その一つはマッチングしたらお見合いの日程・場所調整を婚活カウンセラーが行い、当日...

 
 
 
婚活で学ばない人

強い結婚願望を持ちながら、色々な条件を求める場合、理想が高くなりなかなか婚活が進まないケースがあります。特に顔の好みというのはやっかいで、どうしても選り好みしてしまいます。 そうすると、顔立ちの良い人ばかりお申込みしてしまうのですが、それに加えて年収・年齢の条件も求めるとな...

 
 
 

コメント


bottom of page