日々繰り返して生きていると感じる人は一定数おられるかと思います。しかし実際は年月は過ぎますし、歳を重ねます。毎日同じところをぐるぐる回っていると思っていても、実際は螺旋の様に少しずつ前に進んでいます。
これを年月の経過と考える事もできますし、日々の積み重ねにより前進しているとも捉えられます。歳を重ねる事は老いではありません。何かに取り組む意欲があれば、いつでも成長できます。衰えは、思考や行動を放棄する事で始まります。
変化やアクセントのある人生を歩むには、周囲に期待するのではなく、自分で行動する事です。逆に静かな日々を過ごそうと思えば、一方で周囲に関与せず、行動を起こさない事です。
単調な生活を変えるために、ちょっとした挑戦をしてみる。普段自分がしていない事、面白そうだけどやる機会がなかった事、動画で観ていてやってみたいと思った事など、何か気が向いた事に取り組んでみる。仕事や家事で体も精神もへとへとになっていたとしても、ほんの少しだけ取り組む事で、人生の流れは変わってきます。
成果を得たり、技術を身に付けたり、達成感を感じる事は、自分で挑戦しなければ得難いものです。もちろん仕事で評価されたり、家庭での喜びを感じる瞬間があれば、それに越した事はありません。ただ、面白味のない繰り返しの日々に飽き飽きしているという人は、何か新しい事をやってみる事で何かを得る事ができます。
そうして、毎日が単なる繰り返しでは無く、何かを得るために時間をかけていると実感できるしょう。人生が前に進んでいると感じる事ができるのです。成長はいつだってできます。そのためにはまず行動。トライ&エラーで、自分に合った何かを見つけましょう。
Comentários