検索
  • INFO WO

人柄の良さは周りを惹きつける

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。


そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。


他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。


人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。


人柄の良い人は結果的に好感が持てる存在となります。


つまり、人当たりの良さや粘り強さ=人柄と考えた時、人柄は対人関係において最も重要な要素なのです。


そして、人柄は仕事でもプライベートでも活かされます。


仕事での人間関係において、人柄の良さは相手からの信頼を得て、高い成果をもたらすと考えられます。


新しい職場環境などでは、最初のうちは周りの認識も十分では無いかも知れませんが、日頃の業務や人間関係において、その人柄の良さはじわじわと周りに伝わっていきます。


時間の経過とともに、周りから一目置かれる存在になる可能性が十分あります。


プライベートでの人間関係において、人柄の良さは周囲との調和を生み出し、より良好な関係性を築く事ができます。


自分が周りに対して好意を持つ事で、周りからも好感を持ってもらえます。


また、人柄の良さは異性を惹きつける事もできると考えられます。


それは、婚活でも恋愛でも同様です。


もちろん人の魅力というのは様々な要素があります。


女性らしさとか、男性らしさとか、ステータスや年齢など、異性が意識するポイントは幾つも存在しますが、その中に、人柄の良さや優しさというのは、男女の関係を築く上で非常に重要な要素の一つになります。


結婚生活が始まれば、一緒に暮らしていく事になります。


その時に居心地の悪い関係になってしまった場合はどうでしょうか。


結婚前は盛り上がって相手の良い所ばかりに目が行ってしまっていたけど、いざ一緒になると悪い面が見えてくる事はあります。


特に相手への優しさや敬意が不足していれば、夫婦としての関係が成立しづらいものになります。


人柄が良い人がパートナーであれば、不快な思いをしなくて済みます。


本人も穏やかに過ごせますし、相手もその影響を受け、人間的に成長できるでしょう。


それでは、人柄を磨くにはどうすれば良いか。


まず人の感情に寄り添う事です。


感情に寄り添うには、相手が心を許す信頼関係を築かなければいけません。


その第一歩として、まずは人の話を聞く事です。


そして、言葉だけではなく、表情の変化や、ちょっとした仕草、声の強弱なども、相手の感情を読み取るためのポイントになります。


相槌を打ったり、相手の言葉を時々反復したりすることも、本音を引き出すことにつながります。


その人の考え方やこだわり、生い立ちや愚痴など、色々な事を聞き出す事で、相手が心を許す事につながります。


また、信頼関係を築くには、相手への敬意が欠かせません。

そのためには、相手に対しポジティブな特徴に目を向けることが大事です。


もちろん人間ですから、良い面もあれば悪い面もあります。


それらを理解した上で、相手を尊重するために良い所探しができるかどうか。


もちろん自分と合わない人もいるでしょう。


その人の良い所探しをしても、悪い所が目立って良好な関係が築けない時はどうするか。


その時は距離を取る事も大切です。


自分の心に正直になって自分を守るためには、100%周りの人と信頼関係を作るのは不可能と言えるでしょう。


人間性を磨くためにまずは自分の性格を理解する事から始めます。


そして、相手に寄り添い、良い所探しをしていきましょう。


自分の性格や、相手に対する自分の感情が整理できない時は、紙に書いてみるというのも方法です。


文字にする事で後から客観的に捉える事ができますのでおススメです。

最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお

LINEで意思疎通が上手く図れず、友人と関係がこじれてしまい、結果縁が切れたことがあります。 LINEで普通のやり取りをしていたつもりが、いつの間にか地雷を踏んでしまったようで、相手から怒りの絵文字が。普段なかなか見る事のない絵文字だけにショックは大きかったです。 その後怒りをなだめたつもりだったのですが、上手く挽回ができずに冷めた長文が飛んできました。もうここまでこじれるとどうしようもないと思い