検索
  • INFO WO

人にお願いするコツ②

人にお願いするコツとして、ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックというものがあります。これは簡単に言うと、「相手が譲歩してくれたんだから、こちらもそのお返しをしなくちゃ悪いな」という心理を使ったものになります。



例えば、毎月50万円の売り上げがある先に、今月は500万円先買いでお願いします!と言ったとして、先方が断ってきたときに、では100万円ならどうですか?と譲歩することで、じゃあ100万円ならというOKをもらうといった方法です。



では日常ではどうかというと、例えば異性にアプローチをかけるときに、まだお付き合いする前の段階で、1日ドライブデートを提案して断られたら、じゃあお茶ならどうかなと言う方法です。



もちろん断られるケースもあると思いますが、相手の心理としては、最初のデートプランから考えれば、お茶くらいなら気軽でいいかなと言う安心感を与えることで、OKをもらえる確率は上がるでしょう。まだ、関係が浅い間柄であれば、有効なのではないでしょうか。



最初の要求が現実的でない場合は断れる確率は非常に高いですが、譲歩した次の要求が現実的だった場合は、できればお願いは聞いてあげたいという心理から、OKをもらいやすい訳です。


親しい間柄であれば、上手な提案をすることで成功率はかなり上がりますが、まだそこまで人間関係ができていない場合は、丁寧にお願いをして、譲歩するときは誠実な態度を示す必要があります。





5回の閲覧

TEL:075-823-8125

​  ↓↓無料面談はこちらのボタンから↓↓

604-8811

​京都市中京区壬生賀陽御所町

​出張型結婚相談所WOはIBJの

加盟相談所です

©2018 by 出張型結婚相談所WO.