検索
  • INFO WO

人にお願いするコツ②

人にお願いするコツとして、ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックというものがあります。これは簡単に言うと、「相手が譲歩してくれたんだから、こちらもそのお返しをしなくちゃ悪いな」という心理を使ったものになります。



例えば、毎月50万円の売り上げがある先に、今月は500万円先買いでお願いします!と言ったとして、先方が断ってきたときに、では100万円ならどうですか?と譲歩することで、じゃあ100万円ならというOKをもらうといった方法です。



では日常ではどうかというと、例えば異性にアプローチをかけるときに、まだお付き合いする前の段階で、1日ドライブデートを提案して断られたら、じゃあお茶ならどうかなと言う方法です。



もちろん断られるケースもあると思いますが、相手の心理としては、最初のデートプランから考えれば、お茶くらいなら気軽でいいかなと言う安心感を与えることで、OKをもらえる確率は上がるでしょう。まだ、関係が浅い間柄であれば、有効なのではないでしょうか。



最初の要求が現実的でない場合は断れる確率は非常に高いですが、譲歩した次の要求が現実的だった場合は、できればお願いは聞いてあげたいという心理から、OKをもらいやすい訳です。


親しい間柄であれば、上手な提案をすることで成功率はかなり上がりますが、まだそこまで人間関係ができていない場合は、丁寧にお願いをして、譲歩するときは誠実な態度を示す必要があります。





最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお