検索
  • INFO WO

人にお願いするコツ①

人は、何かを行った時に、同じ態度を持続(一貫性)しようとすることがあります。その、持続する態度・行動を利用したものに、フット・イン・ザ・ドアというものがあります。

これは、多くの人が持っている心理的な傾向です。

フット・イン・ザ・ドアは、訪問販売のセールスマンが、お客さんのお家の開いたドアの間に足を入れ、話だけでも聞いてほしいと言って、商品のPRを行うことから由来しています。



例えば、お客さんに時間をもらうとき、「5分だけお話を聞いて頂けませんか?」と言って、相手がOKしてくれたら、実際には10分とか20分とか、長い時間お話することが可能になったりします。



他には、子供に家事を手伝ってもらうとき、「食器を炊事場まで持って行ってね」と言って炊事場まで運んだら、「水につけといてね」などと言って、「食器を洗ってくれたら嬉しいな」と、お願いをすることで子供が食器洗いまでしてくれるといった具合です。



これらを男女のやり取りでも実践できることがあるかも知れません。まずは小さい要求から初めて、YES取りをして、段々と大きな要求へとステップアップするのです。あまり大きなステップを踏むと拒否される可能性も十分あり得るので、その点は上手に駆け引きをする必要があるかも知れません。



最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお