検索
  • INFO WO

マッチングアプリか結婚相談所か

マッチングアプリで婚活をするか、結婚相談所で婚活をするか迷っている方も沢山おられる

のではないでしょうか。それぞれに特徴があり、それらを押さえる事がポイントになるかと思います。



1.料金について

アプリは低額で、結婚相談所はそれに比べると高額と言えます。


2.サポートについて

アプリで出会う事はできますが、その先は自分で進めていきます。仲人型の結婚相談所(結婚相談所には仲人型とマッチング型とに分かれます)では、ご成婚(プロポーズ)まで、仲人がサポートします。


3.期間について

アプリでの出会いは、それ以降まず、恋愛としてお付き合いしていくケースが多く、結婚までに数か月から数年かかる事もあります。一方仲人型の結婚相談所は、ご成婚まで3ヶ月という目安があり、スピード感のある取り組みとなります。


4.プロフィールについて

アプリに求めるパートナー像は、基本的に恋愛からの結婚をイメージするケースが多いかと思います。結婚ということを焦点を当てると、恋愛では人柄・見た目を重視し、結婚では経済力・価値観を重視するというデータがあります(IBJ調べ)。そういう点で、結婚相談所での婚活では、プロフィール上の収入欄はインパクトが強いです。


5.安全性について

アプリの会員の中には、体目的や業者が紛れ込んでいる場合があり、騙されないよう自己防衛する必要があります。一方で結婚相談所は独身証明書や収入証明書、住民票などの書類が必要で、身元がはっきりしています。そういう点で安全性は担保されています。



以上、簡単な比較です。目的によって、アプリと結婚相談所は使い分けられるでしょうし、婚活を目的とするなら、両方同時に使うのもアリだと思います。判断に迷ったら、アプリと結婚相談所を利用した人に様子を聞いてみたり、結婚相談所の無料相談を受けるのも良いかも知れませんね。



最新記事

すべて表示

人間としての魅力を持っている人は、同性にも異性にも好かれます。 魅力的な人と思われる要素としては、周りに感謝する、相手の良い所を見つける、笑顔が素敵、謙虚、人によって態度を変えない、聞き上手などがあげられます。 周りに感謝ができる人は素敵な人と思われます。 「ありがとう」という言葉を積極的に使うことで、言われた人はもちろん、言った人も幸せな気持ちになることができます。 人間の魅力は、幸せを感じた時

人柄とは、その人に備わっている性質や品格の事を言います。 そして、人柄が良いという言葉には、人間性に優れていて優しいという意味が込められています。 他人の気持ちを理解したり、寄り添ったりする気持ちの温かさがあるため、相手の心を開かせ、共感し合う関係を築きます。 人柄が良い人は、素直で粘り強く、自分がどんな性格かを理解し、他人の気持ちを理解して寄り添う事ができ、信用されるといった特徴があります。 人

結婚相談所を選ぶにあたって幾つかのパターンがあると思います。 1つは、友人知人や会社の同僚などからすすめられた相談所を選ぶ。 もう1つは自分でネットなどで調べる。 また、選ぶタイミングも人それぞれでしょう。 早いタイミングで結婚相談所を積極的に選ぶ。 または、いくつかの婚活サービスを試した後、最後の手段として結婚相談所を選ぶ。 パートナーと出会いたくて、アプリを使ってみたり、友達と一緒に街コンやお